川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-12から1日間の記事一覧

お母さんへ

お母さん 私は 俺は 頑張ってるよ だってさ 落ちたくないじゃん みんな受かって、自分だけ落ちるのなんて 嫌だから 行きたいところに行きなさいって言うけどさ あれ 本当は何を望んでるかなんて 顔見れば分かるから笑 全部バレてるよ 受かりたいよ お母さん…

どうか

生まれた瞬間 その健やかな姿だけで この世の全ての幸せを手にした気がした。 その温かみ その柔らかさ その匂い その笑顔 その泣き顔 その声 その動き 全てが 全てが もう他に何も望むものなどないと思えるくらい 愛おしかった。 君の「初めて」の全てが 私…

フレーズで覚える「落とし穴」

「元気ですか?」 って英語でなんて言う? そう聞くと 「How are you? です!」 と答えられる。 この子が 「彼は元気ですか?」 という文を英語にする問題を解くと、 「How are you he?」 と書く。 これ、フレーズ暗記の弊害ね。 極端な例だと思うでしょ? …

ああああ・・・・

新年度の英語のテキスト やっぱり今年までと同様に 「完全無視」でいかないと 新中1の英語は「終わる」な・・・。 それにしても、 なんでこんな内容にしたんだろうか。 謎すぎる。 来年度の3学期あたりには 期末テストの平均点が40点台前半とか、30点…

グングン前に進む小5たち

英語の音読テストを動画提出してもらうようになって みんなの音読力が格段に上がった。 何度も何度も練習し、 単語と単語のつながりが自然になってきてるんだよね。 いいじゃん。 今日の国語は小6の教科書100ページあたりまで進む。 漢字も文章題も 休校…

塾概要がどんどんなくなっていく

A館入り口のところに置いてある塾概要が どんどんなくなっていく。 うむ 松江塾に興味のある方が増えてきている、ということだろうか。 毎年この生徒募集の時期になると 正直、胃が痛い。 まして松江塾は 川高川女合格専門塾! に舵を切った。 その学力があ…

コロナに対する感覚の個人差大きいよな

先程、我が天使な奥様とコンビニでコーヒーを買った。 入店の際に手指消毒をし、 もちろんマスクは外さない。 お互いに喋らない。 コーヒーとカフェラテを注文し カップを2つもらいコーヒーマシンへ向かう。 動作の合間合間に手指を消毒し コーヒーが出来上…

本来、倍率が高ければ喜ぶべきなのである

自分が熱望する高校 その高校の倍率が高いということは どういうことか。 それは 「みんなが行きたいと思うほど魅力あふれる高校である」 ということだね? 今はまだ途中の進路希望調査だが この数字を見ても本番の倍率が下がらないのであれば それだけ 本気…

受かる者にとっては、倍率は常に「1倍」である。

進路希望調査が出た。 ふむ で? だから? という感じだろうか。 きっと松江っ子達は見もせずに 自学に勤しむことだろう。 2倍だろうが 5倍だろうが ヨーイドン!の勝負をして 合格定員までに入ってる者にとっては 倍率は常に「1.0」なのだよ。 今は 倍率…

小学校の勉強が簡単だと感じているのなら

今、何年生なのかは関係なく 小学校の勉強が簡単だと感じているのなら 道は二本。 中学受験をするか、公立中学に進学して公立トップ高校を目指すか である。 「とりあえず学校の勉強は大丈夫そうで良かった♬」 ではないと思う。 やはり上を目指すことは 大事…

小4の間に

英単語の文字と音の関係は ある程度築き上げておきたい。 小学校で行われる英語の授業は 何となく読んで 何となく意味が分かって 何となく応答ができる そのレベルを超えることはなさそうだ。 であるならば、 大事なのは 「読むことに不安がない」 ってこと…

授業単価

松江塾は授業料が高い!と言われている。 中1、中2は月額33000円 中3は月額39600円 確かに高いと思う。 でもね 授業単価はどうなのか。 中1、中2は1日3コマ、週5回。 1ヶ月の授業コマ数は60コマ。 1コマあたりの単価は・・・ 550円 中3は1日3…

小5、ランキングテストに向けて

中学教科書の音読をバキバキ進めてきた小5 2月末のランキングテスト、英語の範囲はどうなるのか。 まさか音読をランキングテストとして点数化はできないしね。 今日の授業で提示するが 小5のランキングテスト英語は 中1の英単語の意味と書き全て!!!!…

僕らの言葉で人生が変わる

塾の先生は、おそらく学校の先生よりも 生徒に向けた「メッセージ」を多く発していると思う。 勉強において「モチベーション」というものが どれだけ大事なのかを熟知しているからだ。 モチベーションがない子には 実際、何をどう指導しても効果は薄い。 で…

早速、参加も申し込みがっ!

2月13日の松江塾入塾説明会へ すでに数名のお申し込みをいただいた! まだ1ヶ月も先なのだが あいも変わらず松江塾とご縁があるだろう方々のアンテナ感度に驚かされる。 今回の説明会の特徴は 対面での説明を30名と限定させてもらうことだ。 密を避け…