川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-09-25から1日間の記事一覧

あと30分

我が天使な奥様が 人間の年齢で 42歳になる。 見た目はどう見ても20代なのだが。

早期教育の功罪

僕は基本的に、早期教育には否定的な立場である。 しかし、メリットがあることも否定はしない。 この記事では、僕の頭の中にある「早期教育」というものについて 図解しながら記してみたい。 さて、 まず子供の学力というものは 親が適切な意識と行動を取れ…

爆裂中、僕の役目はただ一つ

この松江町の交差点を中心にして 半径50メートルくらいに覇気を放つこと。 そして 教室の後ろからたまーにみんなの背中を見つめること。 ただ、それだけ。 誰に何を言われなくとも、 テストが数週間後にある以上は 己の意志で 勉強に立ち向かっていかない…

イラつきと可愛さのツイスト

分かるわー いい表現するわー さすが松江塾保護者♪ 我が子って、 可愛いんだよね。 とにかく、可愛いんだよ。 でも イラつくんだよ とにかく、イラつくの笑 その二つの思いが捻れながら心のど真ん中にあるんだよね。 LINE読んだとき、 頷きすぎて 首がもげる…

夫婦語り

今回は、実は一番多いんじゃないか? という質問に対して。 進学校に入ったのに いきなり勉強しなくなる子について。

プレスクールブログ

〜丸つけ成績管理担当より〜 今週の応用問題へのチャレンジは一度お休みにしました。 と言うのも、応用問題は1度で満点を取れる子は1人か2人のみ。 あとは直しファイル行きですので、いつまでも直せずに数枚溜まってしまう子がいます。 直しをコツコツと直し…

わがまま!だと確定

実はここ1週間くらい トイプードルのTilaがご飯を食べなくなっていた。 おやつばっかり食べて 主食のドライフードを食べん! 何かの病気か? と思って病院へ。 便検査 異常なし! 血液検査 健康優良児! 獣医「これは、精神的問題ですね…」 僕「つ、つまり……

YouTubeのチャンネル登録お願いします

夫婦語りの動画が貼り付けてある記事を このブログから検索していくのはかなり大変です。 記事の更新回数が多いからね笑 ということで、 僕のYouTubeをチャンネル登録してもらえれば 夫婦語り動画だけを見ることができます👁

はい、僕にしか見えません。

我が天使な奥様の 天使の羽は 僕にしか見えないようです。 ええ ご存知、ねえさんのブログで言及していただきました。 もはや、松江塾の保護者と言うよりは 立派なブロガー♫ 教育ママ偏差値は70を超えてるよね。 教育ママの定義? そりゃ簡単だよ 脳内に占…

水蒸気で曇ったガラス

僕ら大人はね 曇りのない綺麗なガラス窓から世界を見ているのさ。 これまで何度も磨いてきたからさ。 最初は手のひらの大きさくらいしか 水蒸気で曇ったガラスは見える部分がなかったはずさ。 最初に向こう側が見えた感動。 この向こうには何があるんだろう…

今日は20回目の結婚記念日

9月25日 今日は僕ら夫婦の20回目の結婚記念日だ。 あっという間? いやいや 一瞬だね。 僕が26歳になって1ヶ月 天使な奥様は22歳になる1日前 あれから20年かー こんなにも毎日楽しく こんなにも毎日愛おしく あの日から何も変わらないどころか …

1学年30人か…でもね

ふむ 人数は少ない方が一人一人に目が行き届く、か… なるほどね。 松江塾は 1学年45人 である。 これを少なくしようとも思わない。 クラス分けがないからね、松江塾は。 一人一人に目が行き届かないのでは? という問いに関しては 「授業中は、一人一人な…

おおお…無観客なのか

保護者の方から情報提供が。 やはり公式戦は無観客試合だと。 ぬー コロナめー 運動部の子の親の楽しみを奪いやがって! 特に、少年団に力を入れてきた家庭の子は 中学の部活でレギュラーになっている可能性が高い。 その活躍 見られるのは本当に嬉しいんだ…

高校生、勉強時間ランキング(9月24日)

第1位 高3 6時間 第2位 高3 5時間22分 第3位 高1 4時間30分 第4位 高1 4時間25分 第5位 高1 3時間20分 第6位 高1 3時間 第7位 高1 3時間 第8位 高2 2時間41分 第9位 高1 2時間 大学受験って、勉強の蓄積の大事さに気づ…

昨日話したこと

中1と中2に話したこと。 それは 高校生って、どういう現実が待っているのか、ということ。 この図、分かるね? 今、中学で上位にいるとしよう。 学年上位10%以内に。 当然、トップ高を目指す。 そして 合格、入学。 入学式の当日、周りにいる360人は 全…

1年<2年<3年

一昨日から始まった爆裂 A館、B館、C館 僕は全てをウロウロするのだが 当然のように、学年が上がるに連れて 自学の質は上がっていく。 何度も書いているが 「背中」 を見るだけでそれは伝わってくる。 一人一人の背中を見てもそうだし 教室全体を後ろから俯…

新人戦だね

なし子を駅まで送ってきた。 途中、何組かの中学生軍団を見かけたが そうだね 今日は運動部の新人戦なんだね うっすらと雨が降っていて 自転車移動の中学生達は大変だ。 なし子の部活も先月あたりに新人戦だったが その時は無観客で行われたから 僕ら夫婦は…

ほう、全国一位か

育伸模試 全国一位か。 まあ それはそれ。 目標はそこではない。 その先の先。