川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-20から1日間の記事一覧

もしも「大逆転合格」があるとしても、それは「自分」の力でのみなし得ること

川越BASE生 いわゆる「大逆転合格」だと思う。 でもね 僕は知っている。 その子が学校がない日は朝からずっと「自学」をしていたことをね。 結局のところ、誰かが大逆転合格を「させてくれる」のではなく 自分の力で大逆転合格を「する」しかないんだよね。 …

「おうち英語」じゃなくて「おうち日本語」やって欲しい

ため息しか出ない おうち英語 について。 頼むから、 one two three の前に いち、に、さん ひとつ、ふたつ、みっつ ひとり、ふたり、さんにん いっかい、にかい、さんかい いちだい、にだい、さんだい いっぽん、にほん、さんぼん いちまい、にまい、さんま…

今日からのプレ音読課題は「日本の歴史の時代区分」だ!

先週は日本の旧暦 そして今週はこれ 日本の歴史の時代区分ね。 今年度までのプレ、 つまり新年度の小1小2小3本科は こうやって「幼少期になぜか覚えた」というものを音読でバンバン増やしていく。

名古屋の新小1の保護者の方!メールが戻ってきてしまいます!

今日、午前11時13分にメールをくれた名古屋の方 僕からのメールが届かずに戻ってきてしまいます。 メールの受信設定を確認し、もう一度メールをください!

僕は「May I get through?」から疑問だった

何回か書いた記憶がある。 僕が小学生だった頃、姉と2人でシンガポールに行った時のことだ。 仕事の都合で両親は何日か後の飛行機でシンガポールに向かうことになっていて 僕と姉の2人だけで日本を飛び立った。 小学生の僕と2歳年上の中学生の姉。 CAさん…

子育ての本質って「○○○○○」ことなんじゃない?

我が子らの子育てがほぼ終わった今だからなんとなく分かる。 子供ってさ、生まれた時は無限の可能性を両手に抱えてるじゃん。 かつては性別の壁が今よりも高かったけど、 今はその壁すらなくなってきてるよね。 まあ、女の子が大相撲の横綱になれる可能性と…

合格したら落ちてしまう落とし穴

受験って、図にするとこれ。 中学受験なら 公立高校受験なら 平均ゾーンに一番多く人数がいて、赤い線が合格のボーダーライン。 ここからは公立高校受験で考えていくよ。 入試が終わると、 こうなる。 この段階で「良かった!合格だ!」 と喜ぶ。 その時点で…

淡々と

期末テストだろうが ランキングテストだろうが 入試だろうが 就活だろうが 資格試験だろうが 昨日が終われば今日が来て、今日が終われば明日がくる。 そうやって時間だけは止まらずに前に進む。 であるならば 自分も前に進まねばなるまい。 必ず自分よりも頑…