川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

こんにちは!
いつもお世話になっております!

松江塾について

・松江塾のことは看板を見て知りました。その後、お子さんを通わせている友達から、松江塾いいよ!と教えてもらいました。

・通わせる前のイメージは、
バイトの先生ではなく、真島先生と齋藤先生がお二人で生徒を指導しているということに安心感があり、信頼することが出来ると思いました。

・通わせて子供が変わったことは、
勉強は学校の宿題さえすれば終わり!という感じだったのに、ペナテストがあるので勉強するようになりました。順位が出て、成績順に座席が決まるなど、見える形で結果が分かるので、ちゃんとやらなければ!という気持ちなったと思います。
最初は、勉強が出来ない子だと思われたくない!親に怒られたくない!という気持ちのみでやっていたと思います。
中学生の今もその気持ちはあると思いますが、自分のために、自分で考えて自学に取り組むようになりました。

・通わせて家庭が変わったことは、
元々会話の多い親子だと思うのですが、勉強に関しての会話は2パターンしかありませんでした…
テストなど良く出来た場合は、とにかくほめる!
出来なかった場合は、どうして分からないまま放っておいたの!と怒る。
でも、松江塾の保護者会に出席したり、先生のブログを読むうち、親である私に問題があると気付きました。環境を整えたり、勉強についての前向きな話を冷静にしていなかったなぁ…と。
今は勉強についても色々な話をして、環境を整えたり、子供も自分で対策を考えることが出来るようになりました。
子供も何を話しても大丈夫と思っているので、話してくれるようになりました。…話を聞いて激怒りな時もありますが…

・入った後のイメージは
やはり先生がお二人で生徒を指導しているというのが素晴らしいと思います。バイトの先生が悪いということではなく、いつも同じ真島先生と齋藤先生が指導をして下さり、子供たちの顔と名前と状況をちゃんと把握して下さっているのはすごいと思います!
熱意や真剣な気持ちが伝わって来ますし、親子共々、先生方には全幅の信頼を寄せています。質問もすぐに出来て(子供がLINEで質問しています)、すぐに返信がくるのでいつも驚きます!解説が必要な時は次の授業ですぐにして下さいます。質問したい時にすぐ出来るのは貴重なのではないかと思います。

併用オンラインで受講しています。塾でテストがある日や学校の試験前は塾に行っていますが、オンライでも受講出来るのはとても助かります。

松江塾に行っている、という話になると、必ず、厳しいんでしょ?と言われます。
その時は、
世間ではそう言われているみたいだけど、先生はおもしろくて元気で怖くないし(目力はすごい)、理不尽に怒ったりもしない。勉強はしっかりしないといけないけど、自分で出来るようにしようとしてる。こちらが諦めない限りは見捨てたりしないし、厳しいというより、ものすごーく、信じられないくらい、面倒見の良い塾だよ!と答えています。

先生方は厳しいことを言うこともあるかもしれませんが、必ず子供のことを思ってくれているし、人の辛い悲しい気持ちなどもちゃんと良く分かっている優しい先生だと感じます!

今後ともどうぞよろしくお願い致します!