川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

涙もろくなったものよのぅ

 

中3の「その一枚」を撮っている。

 

今日は4人

 

一番集中している時を撮ろうと

 

スマホを持ってその子の後ろに立つ。

 

背中から感じる「気力」みたいなものの最高潮を待っていると

 

その子のこれまでの成長と努力を思い出してしまう。

 

本当にみんな一人一人、いろんなことがあるんだよ。

 

もう僕よりも背が大きい子も多い。

 

そんな大きくなった背中

 

女の子であれば、ツヤツヤにブローされた髪の毛とかさ

 

そう言うのを見ていると

 

不覚にも「じわっ」「うるっ」とくるものがあるんだ。

 

なかなか伸びずに面談したり

 

もう辞めろ!!と僕に怒鳴られて何度も三者面談したり

 

帰りに自転車でこけて怪我したと連絡が来て驚かされたり

 

最後の最後で英検合格の報告してきてくれたり

 

超上がった!と思ったらすぐに超下がったり。

 

 

いろいろあったけどさ

 

それでも

 

ちゃんと成長して

 

今、目標に向かってまっすぐな気持ちで勉強に取り組む姿は

 

 

そりゃずるいって

 

 

ずっと見てきた周りの大人は

 

 

そりゃ泣くって笑