川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-12-08から1日間の記事一覧

これから走るの?

中2生 今授業が終わったのだが 「これから帰って走りにいく!」 と言っている女子がいた。 マジかー これから走るって・・・ 寒いじゃん そしたら 「え?マジで?腹筋割れてる?」 と文脈がおかしい会話になっていき 「藁人形作ろー♪ あははは〜♪」 と、妙…

電話帳を受け継いで行こうかな

今、ふと頭を過ぎったのだが 今の中3が毎日のようにガシガシ解いている「全国高校入試問題正解」 あれを 受験が終わった中3から次の中3へ 引き継いでいくのはどうだろう。 全部解いて高校生になるわけで もう必要ないじゃん? あの通称、電話帳って 市販…

法政大学経済学部!合格!

よしっ! またまた指定校推薦合格! おめでとう! 3年間、本当にコツコツと塾に来て頑張ってたもんね♫ 評定4.4は 素直に凄いと思う!

中1、不規則動詞変化表の復習

夏頃だったかな? 過去形の単元で不規則動詞の変化表を学んだ中1達。 その後も先取りを続け、不定詞動名詞まで進んだが ここにきて新たに入塾してくれた子や体験の子が6名くらいいて 当時勉強した部分について、全くやっていない状況なんだよね これは戻ら…

新宅の不具合

シャッターが開かない←リモコンの不具合だった 収納ドアの内側の傷←塗り直しで直してもらった 床がミシミシと鳴る←今、原因を調べてもらっている テレビはまだ見れないが、なんとYouTubeのライブ配信でほとんど不自由なく観られることが判明… 犬達が既にめぼ…

努力を数値化したもの

定期テストの点数は 普段の授業への取り組み その意識と姿勢、行動 さらにテスト前の反復と定着 その全てが数値化されたものである。 僕は生徒達の点数一覧表を眺めることが好きだ。 単なる数字には思えないのだ。 そこから伝わるものは 僕にとって、すごく…

一般入試組がキツい

例えばトップ校であれば クラスのほぼ全員が国立大二次まで頑張る。 もしくは私大の中でも日程が遅い早慶まで頑張る。 つまり、この時期も教室の中は集中と静寂に包まれている。 静かなのに燃えている そんな集団の醸し出す空気が ますます個々のやる気と集…

この点でこの順位か…

中1 463点 1位 中1 466点 1位 中3 488点 1位 中1 480点 2位 中2 482点 2位 中3 466点 2位 中3 470点 2位 中1 470点 3位 中3 463点 3位 中1 440点 4位 中3 480点 4位 中1 454点 5位 中2 478点 5位 中1 427点 6位 中1 447点 7位…

前に進むしかないよー

昨日の面談はキツかった。 面談というより 僕が一方的に喋ってた感じかな。 松江っ子は みんな素直で良い子達ばかりだ。 でも、時には成長の過程においてブレる時もあるさ。 大人なら、みんないろんな時期にブレたはず。 それが成長ってもんだ。 受け止める…

毎日コンスタントに

毎日毎日勉強報告をしてくる小学生がいる。 強制したわけではないが 自主的に僕のLINEに。 毎日3時間台後半の勉強時間。 何をやっているかまでは分からないが ランキングテストの結果を見ても かなりピントの合った勉強をしていることは間違いないだろう。 …

現場にはネガティブな要素も絶対にある!

プラスなこと 素直な子達 素晴らしい子達 そういう子達だけに満たされた現場なんて 絶対にない! 何十人、何百人という生徒がいれば ネガティブな状況は確実にある。 それを隠すトップは 信用ならん。