川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どれだけ不安か・・・

 

 

 

我が子の受験

 

どれだけ不安なのか

 

こればかりは経験したことがない人は

 

分からないだろうね。

 

塾講師って若い人が多いから

 

受験を「親の立場」として経験したことがある人は

 

そんなに多くないと思うんだよね。

 

大手塾なんかでは、その年齢になると現場にはいなかったりするし。

 

 

 

あのね

 

ループするんだよ。

 

不安

 

希望

 

イラつき

 

焦り

 

歓喜

 

絶望

 

羨望

 

こういった感情が入り乱れるんだ。

 

突然動悸がしたり、

 

夜、目が覚めたり

 

あらぬ想像をしてしまったり

 

もう、なるようになるさ!って思った瞬間に、まだ不安の大波に襲われたり。

 

 

誰かに相談しても

 

「大丈夫だよ!」

 

としか言ってもらえない。

 

 

そりゃね

 

自分だって「大丈夫だ!」って思えるなら思いたいよ

 

てか

 

何度も思ったよ

 

「大丈夫だ!」って。

 

でも、その直後に

 

「でもダメかも」

 

「もしダメだったら・・・」

 

って思っちゃうんだよ。

 

 

高校受験は子供が主役。

 

学ぶのも

 

覚えるのも

 

間違うのも

 

それを修正するのも

 

成功も失敗も

 

喜びも失望も

 

全て子供のものなんだ。

 

 

親にできることは極端に少ない。

 

 

それが高校受験

 

 

 

 

親の不安

 

どうすれば解消できるのか

 

 

 

 

メールでもLINEでも

 

いつでもくださいな。

 

 

 

その不安、僕が受け止めますよ。