川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-07から1日間の記事一覧

エイメイの先生達が見学に来てくれた。

今回で2回目だね。 まずは僕の中2の授業を見学してもらった。 今回の見学、きっかけは何だったか覚えてないが たしかオンライン併用の仕組み?みたいなことだったかと… もう松江塾のオンラインは完全に日常だから、特に 「これが松江塾式です!!」 という…

「伝える」って魔力

通常授業初日が終わった。 小5と中学生全学年 合わせて200名くらいだろうか。 初日ということで、各学年全部違うことを話した。 というか、伝えた。 塾というものに付加価値があるとすれば、この「勉強内容以外に何を伝えたか」ではないか。 特に松江塾の…

明治薬科大!🌸

今年の高3、良いねー! 明治薬科大、合格🌸!! 川高じゃなくて、あえての理数科だった理由がよく分かったよー おめでとう㊗️ 松江っ子としては、3人目の明治薬科大だ!

塾なし云々

例えば高校受験勉強内容そのものの指導は多分誰でもできる。分かりやすいか分かりにくいかの若干の差はあれど、ね。ではどうして塾に行くのかそれはね親が家で勉強を教える時にはね、勉強指導そのもの以外の余計な要素が多すぎるんだよ家庭の日常の中で、波…

思いの外、発展した

今朝のゲラおの「このパン何味?」問題。 先ほど我が天使な奥様と話していて思いの外盛り上がったので記しておこう。 皆さんはどう感じ、どっち派だろうか。 状況としてはこうだ。 付き合ってる2人。 彼女(彼氏)が家に招いてくれて、料理を作ってくれた。…

名簿、作り直し

毎日シリーズの名簿を作り替えた。 新規メンバーを加えるのはもちろんだが、 今回の名簿から 五十音順 にした。 これまで? これまでは何かしらの順番だった笑 なんだろね 入塾順、かな? 人数が少ない時はそれでも大丈夫だったんだけど、 ある程度以上の人…

緊張するねぇ

今日から新年度がスタートする。 オンライン英語も含めると、なんだかんだで50人以上の新メンバーが加わる。 この仕事をして30年近く経つが、 何年やっても「初日」というのは緊張するものだ。 新年度 春期講習 夏期講習 冬期講習 緊張するねぇ

愚痴を聞いてください

朝からゲラおにイラついた。 「このパン、何味?」 と聞いてきたからだ。 我が天使な奥様は連日の改装と大掃除で疲労困憊でお昼寝中。 だから気を遣って僕に聞いてきたのだろう。 そもそもパンが何味か、なんて僕は知らないから 「え?知らないよ」 と答えた…

85%

県千葉の合格報告が来て、 これで現時点で在籍生の85%が偏差値60以上の進学校や附属校に入学が決まった。 2022年春 進学先 【公立高校】 浦和大宮県千葉浦和一女市立浦和川越川越川越女子川越女子川越女子川越女子所沢北所沢北所沢北所沢所沢川越南…

県立千葉!!!🌸

きたーー!🌸 千葉県立千葉高校!!🌸 合格!🌸 千葉の頂点だっ!!!🌸 オンライン英語がスタートして初の高校受験生♫ よっしゃ!!! おめでとう!!!🌸

英語、やっぱり「最初」が大事

英語が苦手になってしまった子達 なんとなく自信が持てない子達 本人や保護者の方々とやり取りしていると 同じところにたどり着く。 最初はね、 「不定詞がちょっと…」 とか、 「受動態が全然…」 とか、 そういう単元の話になるんだけどね、 さらに聞いてい…

時代の流れか…

今年の高3生 やはり時代の流れは医歯薬看護系か。 薬学部が2人、看護学部が1人、歯科衛生学科が1人 今のところ4人が進学を決めている。 資格に直結するからね。 コロナ禍で身近になったのも大きいのかな。 昨日は埼玉大学工学部の合格報告も飛び込んでき…