川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中1達の国語文章読解力に驚く

 

いや、結構難易度高いと思ってたんだよ。

 

中1の問題じゃないし。

 

小説だけど、妙に読みにくさを感じる文だったし。

 

登場人物の名字と名前がくるくる交互に出てきて

 

発言者によって呼び方が変わるやつね。

 

たった数分で、その登場人物の名前をなんとなくだけでも把握しながら

 

それでその人間関係とか、事件の回顧とか

 

もうグチャグチャだわ・・・笑

 

さて

 

そんな文章問題、7問構成

 

結果は

 

−1

−1

−1

−1

−1

−1

−1

−1 

−1

−1

−1

−1

−1

−1

−1

−1

−2

−2

−2

−2

−2

−3

−3

−3

−3

−3

−5

 

こんな感じ。

 

 

 

今年から授業日数、授業時間数が大幅に増え、

 

それにより英語の先取りをガンガンできた。

 

もう中2の前半の復習も何回も終えていて

 

さらに時間に余裕ができた。

 

その余裕は国語の読解力増強に向ける。

 

 

塾生や各ご家庭は大変だと思うが

 

本当に通塾日数を増やしてよかった。

 

中1 週5

中2 週5

中3 週6

 

各学年ごとに専用校舎があるからこそ可能な仕組みだ。

 

 

来年度もこれを継続する。

 

さらに、来年度は「秘策」も始動する

 

これについては

 

ちょっとまだ書かないが笑

 

 

でも、これによって塾内下位の子達を

 

劇的に伸ばすことができるだろう。