川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-10-28から1日間の記事一覧

しっかり見てくれたようだ

国文法だけを毎日授業している中1 でも、毎日和文英訳もやってるからね。 毎日シリーズが完成形になったので、 心置きなく英語以外の授業にも時間を使えるよ。 さて そんな国文法 いつもの授業動画よりも視聴回数が多い。 実は保護者の方からこれに関してLIN…

やり方云々

勉強のやり方って話 これは、ゼロ100で言えばさ 例えば同じ単語を100回書くとか? それはさすがに勉強のやり方が良くないねってなるよね。 あとは、言葉の意味も分からずに音読するとか、 ワークの答えを解答欄の場所で覚えてるとか、 そういうのも同じ。 で…

準1級、一次突破!

さすがに高校生だけどね。 いよいよここまできたねー! あとは大学受験に向けてラストスパート♫ 大丈夫! 受かる!

塾の底力を見せる

世の中には「塾なしで!」と突き進む家庭がある。 おそらく、塾に見学に行ったり知り合いから聞いて、 「それなら学校と同じじゃない?」 「家でもできるよね?」 「市販問題集を選び抜いたほうが効果あるかも」 って判断があるんだと思う。 これは、ものす…

毎日♫毎日♫

ほんの数分でいいんだ。 毎日和文英訳。 これは今日の分。 解答書いて、夜に送信するものね。 繰り返し繰り返し。 そのうち、瞬間的に文構造が分かる。 あ!これはこの文法事項の文だっ!! ってね。 松江塾はガチガチの英文法指導塾だ。 そして、今年から …

新•英語教科書の問題点

英語の教科書が変わり、その問題点や指導の改善点が見えてきた。 まず、そもそも今回の教科書が求めているものは何なのかを考えてみた。 言うまでもなく、大学入試の変化がその原点にある。 聞いて内容を理解する 読んで内容を理解する しかも、高速、大量に…

その塾の空気は生徒が決める

今回の中間テスト結果、他県でまだ未集計の子達もいるが なんとなく出揃った。 中3 490 中2 489 中2 489 中2 488 中3 487 中3 486 中3 486 中2 484 中3 484 中1 483 中2 483 中1 480 中2 478 中1 477 中1 477 中1 477 中3 476 中3 476 中…

昨日の中2、入試問題は解けたのか…

福島県の入試長文をベースにした問題だった。 問題の正答率は細かくチェックしていないが 入試レベルの文章を読むことに関しては 「え、なんか簡単…」 という声も出たね。 もちろん個人差はあるが、概ねレベルの雰囲気は掴めたはずだ。 そう あれが公立入試…

質問は紙に書いて、みんなで共有

毎日和文英訳 地味に提出状況が良い。 そして、それに対する質問もチラホラ。 質問が来たら解説を紙に書いて送ってあげる。 さらにその紙は全員が入っている学年ごとのLINEグループにアップ。 誰かが分からないことは、他の子も分からない可能性があるからね…