川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

受験生の親の心持ち

 

去年の今頃のブログを読み返していた。

 

後ほど、大学受験絡みの記事を再掲していこうとは思うが

 

1年前の僕は

 

受験生の親として、どういう気持ちだったのか

 

それが文面から伝わってくるね。

 

一言で言えば

 

「まあ、なるようにしかならないだろう」

 

こんな感じ。

 

結果的には現役で合格したが

 

当時は完璧に浪人も覚悟。

 

んー

 

覚悟、という感じでもなかったような・・・。

 

まあ、好きにすれば?

 

そんな感じ。

 

僕の人生は子供の大学進学に左右されないし

 

子供は子供で浪人しようがしまいが、

 

自分の行きたい大学にはいずれ行くんだろうから

 

現役だろうが浪人だろうが、人生にはたいして影響もないだろうしね。

 

今年1年のオンライン大学生っぷりを見ていると

 

別に浪人しても生活は大きく変わってなかっただろうな、とも思うしね。

 

入学式

 

新歓

 

サークル

 

学園祭

 

打ち上げ

 

そういった大学生っぽいことが「ゼロ」だったからね。

 

もしゲラおが今年浪人していたとしても

 

心持ちは全く同じだっただろうな。

 

「二浪?ウケる笑。ガチでべんぞうさん目指せるじゃん笑」

 

って言ってると思う。

 

自分の人生だからね。

 

好きなように進めばいいさ。