川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ちょいちょいちょい!

 

今、中1たちが「中1の復習」をやっている。

 

来年度使う新テキストの「中1の復習」部分ね。

 

過去形やら過去進行形やらは当然中1の学習事項に移ったが

 

なんと!

 

不定詞の名詞的用法

 

これを中1の復習としてやる!

 

 

マジかっ!

 

 

ということは、来年この子達が中2になって

 

学校の教科書を配られて

 

はい!英語の授業やるよ!!ってなったとき

 

不定詞の名詞的用法は去年やったからね、大丈夫だよね!」

 

という感じで授業が行われるのか!

 

 

 

でもね

 

さっき中1たちと話していたのだが

 

 

松江っ子達は、すでに中2の学習内容を終えようとしている。

 

 

不定詞も動名詞も終わってるわけだ。

 

 

だから来年、

 

「え?名詞的用法だけ?形容詞的用法は?副詞的用法は?まだなの?動名詞も一緒にやった方が効率よくね?」

 

みたいな感じになるわけなんだよ。

 

 

これだよね。

 

 

ガッチガチに土台を固めながら先取りをしていくメリットは。

 

 

今年度の中1はコロナ休校のせいで、あまりスタートダッシュができなかった。

 

 

でも、

 

 

来年の新中1たちは

 

 

ガッチリ!スタートダッシュをぶちかます

 

 

それにしても

 

 

本当に教科書の改定は事件だよな。

 

 

 

週2回や週3回の授業だったら、マジでアウトだったわ。

 

 

週1回、90分だけとかの個別指導塾の子達

 

大丈夫なんだろうか・・・。

 

 

 

 

でも松江塾の子達は大丈夫!

 

 

だって、週5回!

 

毎日英語の授業をやるから!

 

 

かかってこいや!