川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その塾の空気は生徒が決める

今回の中間テスト結果、他県でまだ未集計の子達もいるが

 

なんとなく出揃った。

 

 

中3 490
中2 489
中2 489
中2 488
中3 487
中3 486
中3 486
中2 484
中3 484
中1 483
中2 483
中1 480
中2 478
中1 477
中1 477
中1 477
中3 476
中3 476
中1 475
中2 475
中1 474
中2 473
中1 472
中1 470
中1 469
中2 469
中2 468
中2 467
中2 467
中2 466
中1 464
中3 464
中3 463
中2 462
中3 462
中3 461
中2 458
中3 458
中3 458
中1 456
中2 456
中3 456
中1 455
中1 455
中2 454
中3 454
中3 454
中1 453
中2 453
中3 453
中1 451
中2 451
中3 451
中3 450
中1 447
中1 442
中1 442
中2 442
中1 441
中2 441
中1 440
中1 440
中3 439
中2 437
中2 437
中2 437
中1 435
中2 434
中3 434
中2 430
中3 427
中3 424
中3 419
中3 417
中2 415
中1 413
中3 410
中1 405
中3 405

 

1教科でも判明、報告してくれた子は119人。

 

そのうち、得点率95%以上の475点overは、

 

20人!

 

6人に1人は475点超えである。

 

さらに450点overは

 

54人!

 

2人に1人は450点超えという凄まじい状況。

 

さらにさらに400点超えは

 

79人!

 

約7割の子が400点を超えてきた。

 

 

 

松江塾はこうやって数字を並べることが多いから、

 

毎年毎年、上位陣の割合が増えていることも容易にわかる。

 

 

だからだろうか、

 

 

超絶スパルタ

 

 

という噂も多い。

 

 

昨日三者面談をした子も、入塾前は相当嫌がったらしい笑

 

でもすぐに「なんか、いいかも・・・♬」と言い出したとか。

 

 

今は嬉々として僕の雑談授業を受けてくれている。

 

 

塾というのは、学校と同じで教室にいる「大多数」がその空気を決める。

 

これは僕ら講師が作ろうとしても、なかなか上手くいかないものである。

 

空気

 

だからね。

 

 

 

「打てば鳴る」

 

とはよく言うが、

 

打っても鳴る対象がいなければ音は鳴らない。

 

 

 

講師と生徒、その双方が同じ目標に向かっているからこそ、

 

教室の空気は統一され、澄み渡っていくのである。

 

 

松江塾の教室内の空気・・・

 

 

それは・・・

 

 

 

くだらない雑談で大笑いの腹筋崩壊・・・♬

 

 

基本的には、それがベースになっている。

 

 

 

あのね、すごい結果を出す子達、

 

常にバリバリ勉強しているイメージがあるでしょ

 

でもね

 

違うんだよ

 

 

とにかく、よく笑うんだ。

 

 

松江塾はその空気を大事に育てる。

 

 

 

それが結果的に、自ら進んで頑張る子

 

つまり

 

自学力のある子になるんだよ。