川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-17から1日間の記事一覧

「変化」に気づいているのなら、言う前に動く

中学の教科書がやばいことになっているのなら その前の、小学生の英語指導を変えないといけない。 英単語を覚えさせてテストして それが満点だったから良い! とか、 もう、そういう指導ではダメなことは 中学の教科書を見れば一目瞭然なのである。 明日、小…

け、決して追い込まれてなんか…ない!

今日はInstagramに時間を持っていかれただけだっ! 追い込まれてなど、ない!! まだ全員分聞けてないけど…

これは、追加しておかねばなるまい!

中間考査、川越高校 学年1位 高2 学年9位 高1 学年11位 高2 学年15位 高1 学年18位 高2 学年20位 高2 学年22位 高1 たった今、高1の子が報告に来てくれた! 惜しくも20位には入らなかったが、 そもそも川越高校で20番台は 早慶のはる…

今週のプレ音読は難易度高いよー

前回がね、金子みすゞの「みんな違って みんないい」って詩だったからね そこからの続きで、同じ内容を哲学的に考えるための文章ね。 合格基準はノーミスだからね 結構難易度高いよー。 でもね、昨日のプレで 我が天使な奥様が僕が作った「例のアレ」をやっ…

なんと!

ブログにリンク貼ったら、あっという間に52人の方がフォローしてくれた!! ありがたやー ありがたやー

動くと動くね♪

音読を朝から聴きながら、インスタを始めて、ブログを書いて。 そんな感じでわちゃわちゃ動いていたら 2件も体験の申し込みが。 あ、オンライン英語のサンプル動画のリクエストもいただいたね。 嬉しいね。 やはり、自分が動くと塾の何かも動くってことだろ…

松江塾の公式Instagramは白黒画像のみ!

これね これまでも生徒の後ろ姿をブログにアップしてきたけど 全部白黒画像だからね。 後ろ姿とはいえ、なるべくなるべく個人の特定から遠いところでアップしたかったから。 僕は黒い服しか着ないから、それとリンクもするしね。 松江塾っぽいでしょ。

奇跡の一枚

Instagramを始め、またまた脳内がモニョモニョしてきた笑 なんだこりゃ 止まったら死んじゃうマグロみたいだせ笑 で、スマホの中の写真を見ていたら 見つけてしまったよ。 これ 分かる? ゲラおとなし子ね。 当時の爆裂は、学年をごちゃ混ぜにして、成績の良…

なぜ今になってInstagramを始めたか

これね https://www.instagram.com/goumaji55/?hl=ja 早速フォローしてくれた人がいて、なんとDMまでいただいて まだ使い方も何も分からず、あたふたしてるけど笑 でもね なんだか楽しそうだ。 題名にも書いたけど、今さらInstagramを始めた理由 それはね 音…

Instagram、始めるかー!

こう見えて(どう見えて) 僕は写真をたくさん撮るからね。 スマホの中には今現在・・・ 11097枚 の写真が入ってるし・・・笑 ということで、松江塾の公式Instagram始めます♪ https://www.instagram.com/goumaji55/ さーて、これはブログとはtwitterの…

プレ、1年間で300%の生徒増・・・

コロナ前は、A館の端の狭い部屋でやっていたプレ。 12席で満席だった。 そこから松江塾恒例の「壁破壊」で席を増やし、 浦高ママ2人が担当することになった。 今、体験生も含めると39人である。 曜日も週2日に増やし、「例のアレ」も柱の一つに加えた。…

自戒

僕ら塾講師や学校の先生は 自分が生徒に伝えたことは、自分の熱量が多ければ多いほどしっかりと伝わっていると思いがちである。 しかし、どうだろう。 結果的にこの職業に就いた人を除き、 どれだけの人が「先生の言葉」を覚えているだろう。 ふとした瞬間に…

高校の現代文(定期考査)

昨日、川越東の子と少し話をした。 この子は上位30%台に入った子だから、結構頑張ってるんだけども 今回は国語で大きく順位を落としたんだ。 と言っても平均点から数点下ってレベルだけどね。 まだ平均点あたりに団子状態で固まってるんだろーね。 その子曰…

川越高校9位の子

昨夜、いつものあの感じでテスト結果の個票を持ってきた。 実はその数分前、AKRから結果は聞いちゃってたんだよね…笑 川越高校360人中9位。 それはそれは凄いわけさ。 その数字を頭に入れてさ、 この情報を知ったら、何を思う? 「実はかなりギリギリま…

今日はもう限界だぁ

耳がぁー! それにしても、みんな上手くなるスピードが速すぎ!! 特に中3の英語が凄い! そして、高校部では川女や旭丘の子が音読和訳音源提出に参戦! さあ 放置の松江塾が 徹底的に放置するぞ 風呂入ってご飯食べて、なし子と喋ってたらLINEの未読が36…