川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-12-23から1日間の記事一覧

川越高校学年1位!2連覇!

ここまでくると、さすがにヤバいな笑 同時に駿台模試の結果も見せてくれたが これまた凄い♫ 前回の1位の後に撮った、 松江塾内限定動画のあの生徒ね。 いやー 凄いよね。 川高生360人の頂点を 2回連続で達成するなんてさ。 毎日、コツコツと勉強時間報…

未来の川高川女生だと確定して対峙する

僕は松江塾に入ってきてくれる子は 全員が心の底から川高川女以上の高校に行きたいと願っていると そう確信していると確定して対峙する。 たとえ親に無理やり連れて来られようとも 入塾基準をクリアーしている以上は その可能性があるし いや その可能性しか…

来年度の変更点

今、モニョモニョと来年度の仕組みについて考えている。 小学部は今年度と変更なし。 もしかしたらプレに関しては別曜日も設定する可能性もある。 これはまだモニョる。 中学部に関して 中1、中2が週5回 中3が週6回の通塾は変更ないが 毎日の「自学・演習・…

320人中18位!

ふむ 和光国際18位! これがどういうレベルか さて あっという間に受験生になるな。 どういう進路を進んでいくのか。 楽しみである。

象形指事会意形成

小4は、小5の内容をどんどん先取りしている。 今日は「漢字の成り立ち」について。 象形文字 指事文字 会意文字 形声文字 それぞれの内容と識別についてね。 この知識、高校受験で聞かれることはほとんどない。 なんなら、知らなくても特に問題もない。 では…

栄東の凄さ

昨日、中3で栄東を併願にしようか迷ってる子がいて ちょうど隣の部屋で栄東の子が自学してたから 呼んで話をしてもらったんだよね。 その中で聞いた話 栄東の東・医は、医学部志望の子が多い。 当然、親が医者という子も少なくない。 その生徒曰く 「自分の…

いつでも完全テレワークにシフトできる!

旧宅には、まだ完全休校措置時期のホワイトボードが置いてある。 元ゲラおの部屋に。 もし今後、また完全オンラインの極地になり 欧米のような外出禁止!とかになったとしても 松江塾は 完璧に通常運行が可能だ。 ただ、教室が自宅になるだけ。 そうならない…

超懐かしいぞ!これ!

旧宅の片付けをしていたら 驚きのアイテムが出てきた。 僕のiPhone初号機 確か機種名は iPhone3G だったかな? 懐かしいよね。 充電器も確か持ってたから 後で起動させてみよう♫

結局、夫婦がいる場所が我が家♫

今日は新宅になし子の高校の部活仲間が遊びにきている。 だから僕ら夫婦は旧宅でプレの準備。 犬3匹も一緒に。 まだまだ旧宅の方には夏服だとか、細かい備品が多く残されているので その片付けもしながらね。 お昼ご飯をコンビニで買い、 スマホでyoutubeを…

30→28→22

この数字は ある生徒の学年順位だ。 学年の人数は 360人 見事に上位10%以内をキープし さらにジワリジワリと上げている。 この子の姿を見ない日は 殆どない。 ちなみにこの生徒の通う高校の 今年の春の進学実績は これだ。 この生徒が毎日どれだけ頑張っ…

所沢北、学年7位!

360人中だからね こりゃ凄い。 所沢北は、現役国公立合格者が60人前後だから 今の位置なら大丈夫だね。 指定校でも選びたい放題だし。 うむ 1年の最初から頑張って頑張って頑張り抜いてるからね。 確か、高校受験の時は川越東の併願は 偏差値足りなく…

「日々の努力」を逆転することは不可能だ。

小学生 中学生 高校生 当たり前すぎることだし 何度も何度も聞いてきたことだし もう分かりきっていることだろうが 聞いて欲しい。 いいか 日々の授業を全力で聞き、理解し、復習し、吸収すること これに勝る勉強方法はない。 下に、ここ数日の中1の授業内…

中1達の国語文章読解力に驚く

いや、結構難易度高いと思ってたんだよ。 中1の問題じゃないし。 小説だけど、妙に読みにくさを感じる文だったし。 登場人物の名字と名前がくるくる交互に出てきて 発言者によって呼び方が変わるやつね。 たった数分で、その登場人物の名前をなんとなくだけ…

受験生の親の心持ち

去年の今頃のブログを読み返していた。 後ほど、大学受験絡みの記事を再掲していこうとは思うが 1年前の僕は 受験生の親として、どういう気持ちだったのか それが文面から伝わってくるね。 一言で言えば 「まあ、なるようにしかならないだろう」 こんな感じ…

共通テスト目前

共通テストまで、あと24日。 昨日の授業後、B館の階段を降りていると 目の前に高3松江っ子が同じく階段を降りていた。 声をかけようかと思ったが、 すでに背中からは「超本物の受験生」のオーラが覇気のように放出されており ついに声をかけることができな…

偏差値80台、久しぶりに見た!

愛知松江っ子から 模試の結果報告が来た。 国数英3教科で その偏差値は 82.0 いやー 凄くないか? ネット上ではよく聞くけど リアルに目の前にくると さすがにインパクトあるよね。