川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やる気を自己流に繋げていく子達

 

以下は、全て中1達の定期テスト結果である。

 

1学期期末→2学期中間→2学期期末

 

63位→28位→20位

 

33位→18位→11位

 

12位→7位→3位

 

45位→20位→17位

 

8位→6位→4位

 

10位→5位(2期制)

 

他にもコンスタントに上げている子達もいるが、ちょっと全部探しきれない!

 

 

さて

 

自分の中で燃えたぎる炎

 

それを勉強に叩きつける

 

松江塾は勉強の指示を具体的には出さない。

 

全て本人の自己判断

 

見ていると、実に様々なことをやっている。

 

教科書を覚えたり、ワークを反復したり

 

授業時間以後に頻繁に自習に来ている子達もいた。

 

そうやって、

 

思いと行動が一致すると

 

自分なりの方法が定まってくるんだ。

 

 

これをいかにして早く手に入れるか。

 

 

生徒も保護者も

 

間違えてはいけない。

 

 

思い→行動

 

 

この順番は揺るがない。

 

 

まずは強い思いがどれだけ自分の中にあるのか

 

ないのなら

 

テストというものへの心持ちを

 

もう一度作りあげていこう。

 

 

良い点取りたいな

 

あの子に勝ちたいな

 

一桁の順位を取ってみたいな

 

1位取りたいな

 

 

何でもいいさ

 

 

「欲」を見つめ

 

それを増大させていくんだ。

 

 

そのまま塾においで。

 

 

必ず「行動」に移せるから。

 

 

 

まず大事なのは

 

 

 

思い

 

 

 

だよ。