川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江っ子、学年2位多すぎ問題

 

良いのか悪いのか

 

どっちなんだい!!

 

1学期の期末テスト、もちろん学年1位の子は何人もいるんだけど

 

それ以上に2位の子が多い多い。

 

確実に10人以上いる…

 

「1位と○点差でした!」

 

みたいなLINEも多いんだけどね

 

 

まあ、悔しさ半分、嬉しさ半分ってとこかな。

 

 

定期テストごとき自分でやれ」

 

 

というスタンスの松江塾。

 

 

 

課題もない

 

テストもほぼない

 

ノルマもない

 

 

 

ただただ「自分でやりなさい」だけ。

 

 

もし、塾がガチガチに管理すればこの2位の子達は全員1位を取るかもしれない。

 

 

でも、やらない。

 

 

 

理由は簡単だ。

 

 

 

高校で伸びてほしいから。

 

 

高校生になった時、

 

 

「塾どこにしようか」

 

って考えるんじゃなくて

 

 

「どうすれば自分で伸ばせるか」

 

って考える人になってほしいから。