川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

生徒も保護者もイメージして欲しい

 

その高校に受かる子

 

じゃなくて

 

その高校で上位にいる子

 

そういう子達が

 

どういう子達なのか。

 

何ができて

 

何を目指していて

 

何に夢中で

 

何が当たり前で

 

何をしているのか

 

そういうことを考えて欲しいんだ。

 

 

例えば浦和高校

 

そこから東京一工旧帝大早慶には上位30%以内にいないと現役合格は厳しい。

 

川越高校なら上位20%以内ってとこだ。

 

 

 

各高校でその位置にいる子達

 

実際にどういう子達なのか

 

僕は目の前にそういう子達がいて

 

日常的に見たり

 

毎日LINEで勉強時間報告を受けたりしている。

 

だから

 

かなり具体的な姿が分かる。

 

そのレベルにいる子達は

 

完全放置下でもキッチリ自学ができる

 

この一言に尽きるよ。

 

 

おそらく、トップ校を狙う家庭の子達は

 

その多くがそこに目を向けていない。

 

言い方は悪いが

 

スマホゲームで言うなら

 

課金しまくって強くなってる

 

そんな感じなんだと思う。

 

全国からメール相談とかくるけど

 

中学の時は塾でバリバリやらされてたから伸びたけど、

 

希望の高校に入って塾に通わなくなったら

 

ピタリと勉強しなくなってしまった…

 

という相談は一定数で多いんだよね。

 

じゃあ高校でも課金をって考えるんだけど

 

保護者の方は

 

もう忘れてるんだよね

 

高校での勉強量とその難易度を。

 

 

 

乗り越えて、上位に行くには

 

他者の力どうのこうので

 

何とかなるような次元じゃないんだわ。

 

 

 

極端に聞こえるかもしれないけど

 

塾に通って頑張ってノーベル賞取る

 

 

子供が高校生になり、そこで初めて迷走する親達は

 

こういうことをやろうとしてるんだよ。

 

 

 

 

 

 

無理だよね

 

 

 

 

 

気持ちは分かるんだよ。

 

 

僕も親だから。

 

 

 

「そうは言っても、まずは浦和高校に入らないと…」

 

「どんな手段でも入れる学力になっていれば何とかなるのではないか」

 

 

そう思うよね?

 

 

 

だったら、

 

もう一度各高校のホームページで

 

進学実績見てきたらいいよ。

 

 

f:id:goumaji:20201205081640p:image

 

浦和高校から今年東京一工旧帝大、現役は72名

 

ちょうど20%だね?

 

そこに早慶加えたら…

 

 

 

分かるよね?

 

 

浦和高校に入れたのなら、何とかなるのではないか」

 

 

まだそう言える?

 

そう思える?

 

 

浦和高校に限らず、公立トップ校を目指す子や保護者は

 

「我こそは!」

 

「我が子こそは!」

 

という気持ちが多少なりともあるはずなんだ。

 

幼少期から

 

良かれと思う教育環境を整え、

 

満を辞して

 

自信を持って入学

 

 

でも

 

上位30%だけ…

 

 

 

 

何が違う?

 

 

その30%って

 

 

どんな子達なの?

 

 

 

で、最初に戻るわけだ。

 

 

 

完全放置下でもキッチリ自学ができる

 

 

 

 

これね。

 

 

 

 

 

それを分からぬ親達が

 

 

 

 

今日もせっせと

 

 

 

 

「でも、まず何よりも入ることが大事!」

 

 

 

と課金先を探しまくり

 

 

 

子供から自学力を奪い

 

 

 

「とりあえず入るため」だけの

 

見せかけの学力のようなものを

 

可愛い我が子に身に付けさせてるんだ。

 

 

 

エナジードリンクガブ飲みさせて

 

なんか元気になったような気分にさせて

 

 

 

数ヶ月先には効果がなくなることも知らず

 

 

 

せっせ、せっせと買いまくる。

 

 

 

 

 

一体、何がしたいのか…

 

 

 

 

 

とりあえず、その高校に入れたいんだね?

 

 

 

うんうん

 

 

 

分かるよ。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

その高校で上位になる子達は

 

 

 

昨日も今日も明後日も

 

 

誰に何を言われなくても

 

 

 

じっくり淡々と自学してるんだよ

 

 

 

今日、何をやるべきかを自分で考え

 

 

 

淡々と。

 

 

 

 

松江塾高校部、覗いてみたらいいよ。

 

 

中学から

 

完全放置下で勉強することが当たり前だった子達が

 

 

淡々と勉強してるから。