川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

教科書写経

 

んー

 

まだこの時期に教科書写経か…

 

 

 

それで結果が出ると判断してのことなのか

 

ただただ時間が過ぎるためにやっているのか

 

 

もちろん

 

それで点が伸びることはない。

 

 

絶対にない。

 

 

しかし

 

 

その行動を取るに至った本人の決断

 

 

それは間違いなく、その瞬間そこにあったはずだ。

 

 

その子に対し、

 

 

その写経を指摘し、諌め、正しい勉強方法を指導したとしても

 

そこには本人の能動的な意志はない。

 

 

それでは続かないし、結局結果も出ない。

 

 

指導において「勉強方法」というものに拘ることは

 

本人の意志

 

 

というものに目を向けないことにもなる。

 

 

 

それだとダメなんだ。

 

 

 

やり「たい」ようにやらせてみる。

 

 

そして、出た結果を見つめさせる。

 

 

何かを感じさせ、考えさせる。

 

 

頑張って結果を出した仲間を、その子の前で褒め称える。

 

 

悔しさや劣等感を感じさせる。

 

 

そして

 

 

気づかせる。

 

 

同じ環境で学んでるんだよ?

 

君にもできるよ?

 

 

できるようになり「たい」ならね?

 

 

そうやって、環境や仲間の力

 

 

そういったものを気づかせることで

 

 

 

本人の「欲」を引き出す。

 

 

 

その子の「欲」「野望」

 

 

そういったものに引っ張られた行動じゃないと

 

 

 

結果は出ないんだ。

 

 

 

 

焦っちゃダメ。