川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

顔ぶれが変わるかもな

小6のランキングテスト

 

今、大学生松江っ子達が丸付けを頑張っている。

 

採点ミスは極力減らしたいので

 

コピーして、複数人が同時に採点。

 

結果に違いがあれば、そこを確認

 

こんな感じなので、まだまだ時間はかかりそうだ。

 

さて

 

僕は爆裂の監督もしながら、

 

その採点の途中経過をチラチラと見ているのだが

 

ふむー

 

どうやら

 

上位の顔ぶれに多少の変化もありそうだ。

 

つまり

 

最近入ってきた子達の頑張りが光っている

 

ということ。

 

英語に関しては

 

98点をトップに、90点台が複数いるのに対し

 

30点台、20点台の子達もいる。

 

もうね、

 

これは毎年の流れだよね。

 

小6からの英語先取り。

 

かっ飛んでできるようになる子達がいる一方で

 

なんとなく分かるような分からないようなー

 

という感じで点をドカンと落とす子達もいる。

 

 

さらに数ヶ月後には

 

「アルファベット、何とか言える程度です」

 

という子達も入ってくる。

 

その子達もぜーんぶ合わせて

 

また総復習

 

というか、ゼロからの学び直し。

 

 

そして

 

塾内平均90点近くにまで上げていくんだ。

 

大変だよ?笑

 

 

ぶっちゃけ、大変。

 

 

しかもしかも

 

来年度からの新教科書…

 

 

マジでヤバいわ。

 

 

 

話が逸れた。

 

 

 

先ほど、数学や理科も見てきた。

 

 

 

うむ

 

 

90点超えを揃えている子達もいるね。

 

 

まあ、あの問題なら当然!

 

と思う人もいるだろうが

 

 

地味に凄いことだからね?

 

 

 

問題見た人にしか分からないだろうけどね。