川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自分の位置は2回で確定

 

中学生や高校生を見ていて

 

集団の中で自分がどの位置にいるのか

 

それを自覚することの大きさを感じている。

 

まあ、これは大人でも同じだと思うが

 

ある程度の人数がいる中に入ると

 

自分の立ち位置というのは

 

何となく分かるし

 

それは大きく変化するものではないね?

 

勉強における位置も

 

同じなんだよね。

 

例えば一位を取った子。

 

周りから「凄い!」「頭いいんだね」と言われる。

 

それが2回続くと

 

それはもう、

 

自他共に認める

 

という状態になる。

 

こうなると、上位の子達は本当に楽なんだ。

 

自分自身のやる気だけではなく

 

周りからの評価を落としたくない!!

 

っていあ追加モチベーションまで持てるから。

 

 

これが特に大事なのは、

 

ほんの少しの油断で順位がゲキ落ちする高校生

 

 

同じ能力の子達の勝負でしょ?

 

 

そうなると

 

ほんの少しだけモチベーションが高いだけで

 

随分と楽に頑張れるんだよ。

 

高1は定期考査が2回終わったね?

 

 

それで見えてくる自分の位置

 

 

波に乗ってる子がいれば

 

心が折れてる子もいるね

 

 

声かけしていこうかね。