川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

まあ、そーだよな

 

高校生から期末考査の結果報告が続いている。

 

毎日のように高校部にきて勉強している子達は

 

ほぼ例外なく平均点を超えている。

 

まあ、そりゃそうだよねって話よね。

 

中学時代に「塾ズブズブ」という環境にあった子達は、

 

高校生になると一気に解放感に包まれて

 

「自分でできる」

 

なんて言い始める。

 

しかし断言できるよ。

 

無理なのである。

 

少なくともその高校、各中学で上位数%の子達だけが集まってきていて

 

同じようなポテンシャルの子達だけで

 

ヨーイ、ドン!

 

の勝負になるんだ。

 

 

その子たちの中には、松江塾の子たちのように

 

「ほれほれ、勝手にやりなさーい!」

 

と中1の頃からやってきた子達もいるんだよ?

 

 

これやってー

これ覚えてー

 

なんてお膳立てなしで、ね。

 

 

勝てませんよ?

 

 

って話よね。