川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強で能動力も手にする

 

勉強は、進学先を選んで行く上では

 

必ず必要なもの。

 

勉強の出来不出来で判定される入試システムなんだから。

 

でも、

 

勉強で手にした知識って

 

実は生きていく上では必要ないことの方が多い。

 

むしろ生きていく上で必要なのは

 

行動力

 

だと思うんだ。

 

 

多分、

 

勉強頑張って学力高めた人間が行動力モンスターでもある。

 

 

このパターンが生きていく上で最強なのでは?

 

とも思う。

 

 

東大卒の人が「作っちゃおうぜ!」と言って、即起業する!

 

みたいな感じ。

 

身近にいたら、

 

あー、凄いな

 

んー、だろうね

 

という感想しかないような気もする。

 

 

 

勉強することで

 

処理能力や記憶力、論理的思考力

 

そういったものだけじゃなく

 

忍耐力、継続力、改善力

 

そういうものまで身につけて

 

そして

 

それらを能動的な意識で取り組めば

 

能力脳力超ハイスペックな行動力モンスター

 

になれるのではなかろうか。

 

 

ただ闇雲な行動力

 

ただ勉強偏差値だけ高い

 

 

それだと、ピカッと輝ける可能性って

 

限られるんじゃなかろうか。

 

 

んー

 

なんか上手く言語化できないな

 

 

親として、我が子に抱く将来の姿

 

 

どんな人間に成長してもらいたいのか

 

 

もにょる。