川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

じゃあせめて、その力は身につけなさいよ

 

勉強は嫌いでもいいよ。

 

社会に出たら勉強のテストなんて殆どないんだから。

 

でも、代わりに何の力が求められると思う?

 

 

 

人の話をしっかり聞く力

 

それを理解する力

 

指示された通りに行動する力

 

そこから改善点を見出す力

 

それを行動に変えていく力

 

これら全てを相手に伝える力

 

より伝わりやすいように言う力

 

仲間の努力を引き出す力

 

それを認め、評価する力

 

それを言葉に出す力

 

 

 

 

 

そういう諸々の力が、社会に出たらひつようなんだよ。

 

勉強ができなくても、そういう力が秀でていれば

 

学歴なんてひっくり返せるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

上に書いた力があればさ

 

 

 

勉強なんて、真っ先にできるようになっちゃうよ?

 

 

 

今の自分に何が足りないのか

 

今のままで社会で評価される可能性があるのかないのか。

 

 

よく考えようか。

 

 

もちろん、我が子にそういう力があるのかないのか。

 

 

「勉強なんてできなくても生きていけるし」

 

 

そう言い切るのなら、我が子が勉強以外のどの力で他者から評価されて必要とされるのか

 

 

よく考えてみるといい。

 

 

優しい?

 

いい子?

 

人の気持ちが分かる?

 

 

 

 

 

 

 

それ、高学歴のハイスペック達も、もれなく当てはまると思うけど?