川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

国語の文章を読むスピード

 

中3から相談があった。

 

国語の文章を読むスピードが上がらない。

 

スピードを上げようとすると内容が理解できなくなる。

 

うむ

 

これは多くの子がぶつかる壁だよね。

 

そのLINEを開いたのは僕が帰宅してから。

 

ちょうどその時、リビングにはゲラおもいて

 

たまたまその話題を出した。

 

すると

 

「中3でしょ?俺も読むのがクッソ遅かったよ。でもさ、遅くてもじっくり理解して読めれば問題解くのは速いから、そっちを重視したほうが点は上がるよね」

 

と、お手本のような答えが。

 

まさにこれなんだよね。

 

国語は文章が理解できなければ

 

何も始まらないから。

 

今はまだスピードのことは考えず

 

じっくり理解することを優先すべし。