川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-20から1日間の記事一覧

2位!7位!10位!13位!

ん〜 中3もなかなか頑張るね

プレスクールブログ

〜採点成績管理担当より〜 答えがたくさんあるクイズ?! お子さまから聞いて???と思われた保護者の方も多かったかと思いますが プレスクール では、講師自ら考えたオリジナルのクイズが多々登場します。 やったことがない初めてやる というものに触れて…

剥き出しの自学力と直面する

松江塾で学ぶ生徒は テスト返却時に リアルで剥き出しの「自分自身の自学力」というものと直面する。 「これが自分の本当の実力なのか・・・」 目の前の数字は、まさにそれを数値化したもの。 80点なのか 90点なのか それは人それぞれだろう。 今、中1…

初学の子たちとの授業は楽しい♪

小6は今日から中1扱い。 英語はガチで中1として授業をしていく。 とは言え、週1回しか文系の授業がないので スピードはそんなに速くないかもしれないけども、 今日は一回目なので 「英語と日本語は何が違うのか」 という話を重点的にしてみた。 英語はね…

さあ!小6!

ランキングテストで中1の全英単語を頭に入れた! ここから、「英文法」を ここから、「中学英文法」を 何一つ飛ばすことなく がっつりと進めていく。 去年までと何が違うのか。 もう分かるね? 覚えた単語、全部使いながら進めるんだ。 中1になる前に 中学前…

埼玉の公立高校の実力②

次は「早慶」も併せたデータを書いてみる。 我が子が公立トップ校に進学し 東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 北海道大学 東北大学 名古屋大学 大阪大学 九州大学 早稲田大学 慶応義塾大学 このいずれかの大学に進学した、ということであれば 幼少期…

埼玉の公立高校の実力①

埼玉県の公立高校は 首都圏の公立高校の中で見れば、どれくらいの実力があるのだろうか。 ふと疑問に思ったので、 いろいろな面から分析してみたい。 まずは 東京一工旧帝大への合格実績で見てみよう。 現浪含め、その高校から今年の春、どれくらいの合格者…

坂戸高校の進学実績について

坂戸高校(普通科・外国語科) 偏差値60 川越からも一定数の進学者がいる。 高校選びには大学の進学実績というものは一つの目安になるのだが 坂戸高校のHPを見ても、 詳細が出ていない。 そこで、その詳細について調べてみた。 もし坂戸高校を視野に入れて…

なぜ兄妹で違いがあるのか

我が息子、ただのゲラお 我が愛娘、語彙力なし子 2人の学力には大きな差がある。 年齢差2歳 同じ親の下、同じ環境で同じように育てた。 一緒に育てた、と言ってもいいだろう。 それなのに、学力には大きな差がある。 偏差値で言えば「5」は違うだろう。 …

たった一文字で意味が変わる

国語に限らず、文章題が苦手な子は 総じて読むスピードが安定しない。 嫌だな、と思う時は速すぎて でも解かなきゃ、と思う時は遅すぎる。 文字を模様として「見て」いるときと 文字が表す意味を「理解して」いるとき との落差が大きいのだろう。 この原因は…