川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強以外のことに意識が行くなら

 

成績、下がるわね

 

当然下がる。

 

そういう場合、見かけ上は机に向かって勉強してても

 

頭の中は全く別のことを考えてるわけだしね

 

そうなると、それを阻止すべく

 

取り上げる、という手段に出たくなる。

 

僕もそう。

 

なし子のスマホを何回取り上げたことか。

 

しかし

 

先日の夫婦ラジオ

 

塾内限定配信だったが

 

テーマは受験生の恋愛について。

 

その中で僕ら夫婦がたどり着いたのが

 

「どっちも充実させられないで、モテる奴になるわけないだろ」

 

これね。

 

子供の「欲」が向いているものを取り上げても

 

実は効果は少ないし

 

ダメと言われれば余計に欲しくなる

 

頭の中を占める割合が増えていく

 

そーゆーもんなんじゃない?

 

 

だったら

 

成果報酬にすればいいのさ。

 

 

YouTube、たっぷり見たい?

 

ふむ

 

だったら、勉強した時間の半分はYouTubeを見ても良い、とする。

 

1時間見たいのなら、2時間勉強に没頭する!

 

 

2時間、ガッチリ勉強!

 

そして

 

その後で

 

1時間YouTubeを見る!

 

 

ここでダメなのが

 

3時間勉強すれば、もっと伸びるのに…

 

と考えること。

 

 

それやった瞬間に、勉強なんて頭の中から吹っ飛ぶから。