川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

真島家の「鉄の掟」

真島家構成メンバー

 

僕(髪伸びすぎ中)

天使な奥様(あと少しで回復!待機中)

ただのゲラお(全開ニート中)

語彙力なし子(全身の筋肉削ぎ落とし中)

Vivi(24時間食べ物のこと考え中)

殿丸(一足先に天国で待機中)

麦丸(僕の夢の中でミミズになった中)

Tila(骨が繋がるの待機中)

 

これが真島家の構成メンバーである。

 

僕と奥様は1ヶ月に一度くらい喧嘩をする。

 

と言っても

 

基本的には僕の「すぐ忘れる病」を怒られるだけ。

 

ゲラおとなし子は2日に一度は喧嘩をする。

 

まあ、大体はなし子が原因なのだが。

 

それでも、まあ

 

基本的には家族は毎晩2時間近くダイニングテーブルに集まり

 

いろんなことをペチャクチャと喋り

 

家族の仲は良い方だと思う。

 

今の時期は、

 

新型コロナのクラスター発生要員や

 

無症状での高齢者への感染

 

そういったことを避けるために

 

食材の買い出し以外は

 

ほとんど誰も外には出ない。

 

だから

 

ずーっと4人が家の中にいて

 

ずーっとペチャクチャ喋っている。

 

そんな真島家に関して

 

特に子育てに関して

 

松江保護者の方から質問がきた。

 

 

 

 

 

「鉄の掟」はあるのか。

 

 

子供が泣こうが喚こうが、屁理屈を言おうがブレなかったこと

 

 

それが何だったのか

 

 

おそらく、こういうことは

 

家の中での「当たり前」と化しているので

 

 

今それを思い出しながら

 

書いている…

 

 

 

 

 

 

 

うん

 

 

そうだな

 

 

 

3つ、あるかな。

 

 

まず1つ目

 

 

「健康第一」

 

 

これは、我が天使な奥様が

 

強烈に

 

強烈に

 

言い続け、刷り込みまくってきた。

 

 

食事

 

生活リズム

 

行動

 

 

その1つ1つに

 

 

「家族の健康は私が守る」

 

 

という、強烈な意志の力

 

これが随所に発揮されている。

 

 

これに関しては

 

おそらく皆さんが想像するレベルを

 

数段超えているはずだ。

 

 

今で言うなら

 

買ってきた食材は

 

即その場で「完全洗浄」される。

 

「完全洗浄」できないものは買わない。

 

 

宅配や郵便物は

 

玄関で完全消毒。

 

そのまま玄関に6時間放置して

 

そのあと開封

 

「コロナは一粒も家に入れない」

 

まあ、どこまでできてるのかは分からないが

 

僕は毎日、帰宅後すぐに風呂に入っている状況だ。

 

リビングにも入らず、誰にも会えず

 

そのまま風呂直行!

 

 

別に「潔癖」というわけではないが

 

 

自分の作るお弁当で、子供がお腹を壊すようなことがあってはならない

 

 

とか

 

 

交通事故に遭うリスクの高い道路は、絶対に通らせない

 

 

とか

 

 

そういうことは、絶対にブレない。

 

 

 

次、2つ目

 

 

「勉強と、何か一つ」

 

これ。

 

 

子育てにおいて、まずは「勉強」最優先

 

毎日必ず勉強

 

毎日机に向かう

 

家事の手伝い?

 

そんな時間があるのなら、勉強!勉強!勉強!

 

 

多分、ゲラおは人生の中で

 

一度も洗濯物を干したり畳んだりしたことはないはずだ。

 

 

ゲラおが何歳の時だったか

 

天使な奥様が天使な顔と声で言ったことがある。

 

「毎日、何か一つでもできなかった問題ができるようになる姿を見ないと納得できない」

 

 

ゲラおが生まれた時に

 

僕は奥様に言った。

 

「この子は僕より賢い子になってもらいたい」

 

と。

 

奥様は結婚前から

 

「一緒にいて、喋ってて楽しいのは賢い人」

 

と、常々言っていた。

 

多分、その価値観の共通が

 

我が家の「勉強第一」という方針にピッタリはまったのだろう。

 

とは言え、そこは真島夫婦

 

 

喋っててつまらない奴に価値はない!

 

 

という、独自の方針が加わった結果

 

 

 

お笑い大好き

 

喋るの大好き

 

そんなゲラおに成長し

 

 

宇宙語大好き!

 

頭の中は一年中お花畑!

 

そんななし子に成長したんだと思うけどね。

 

 

 

なし子は、このコロナショックの最中

 

毎日6時間、机に向かわないと

 

スマホを触ることすら許されてないから、ね。

 

 

 

 

そして最後

 

3つ目

 

 

これは、おそらくどの家庭でも頭を悩ませる「スマホ」問題ついて。

 

 

これに関しては

 

真島家は「鉄の掟」がある。

 

 

 

リビングから1秒たりとも持ち出してはならない

 

 

これだ。

 

 

どんな理由をつけようと、だ。

 

 

例えば「朝、スマホのアラームで起きるため」

 

とか

 

アホ極まりない理由で夜スマホを部屋に持ち込ませる、とか

 

ありえない

 

 

ロックをかけようが

 

スクリーンタイムで管理しようが

 

 

論外、である。

 

 

トイレなどにも

 

絶対に持ち込ませない。

 

 

僕と奥様のアンテナ感度は異常で

 

子供らがトイレに入ると

 

その瞬間にリビングの中でスマホを探してしまうほどだ。

 

 

見当たらないと

 

すぐにトイレのドアの前に行き

 

スマホ持ち込んだでしょ」

 

と声をかける。

 

 

すると中から

 

「え?持ち込んでないよ。制服のポケットの中だよ」

 

 

という返事があり

 

実際に制服のポケットの中を探す。

 

 

あれば良し

 

なければドアの前に戻る。

 

 

とにかく

 

スマホに関しては

 

徹底管理

 

 

大学受験が終わり、ゲラおは自室にスマホ持ち込みが許されたが

 

 

まだ違和感があるらしく

 

持って二階に上がる時には

 

チラチラとこちらを見るくらいだ笑

 

 

 

 

この3つかなー

 

真島家でブレないのは。

 

 

 

これ以外のことは

 

ほとんど「臨機応変」だね。

 

 

 

あ、ちなみに

 

スマホのルールを破ったときは

 

 

「解約」か「1ヶ月取り上げ」のどちらかを選べるようになっている。

 

 

 

これまでのところ、なし子が3回くらい

 

1ヶ月取り上げ

 

を食らってるはず。

 

 

追加追加!

 

アプリについて

 

ダウンロードのパスワードは

 

親しか知らない。

 

高校生になったら解禁。

 

 

twitter

 Instagram

 

この2つも、高校生になるまではNG。

 

多分、大事なことだと思われる。