川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-19から1日間の記事一覧

下位層、中位層を伸ばす仕組み

見えた。 来年度からガチで動く。

やらなきゃやらないでいいんだけどね

まあね、音読は年度の途中からいきなり僕が始めた「無料サービス」だからね。 別に無料なんだから、やらなきゃいけないってこともないのか そうかそうか…。 無料サービスだから、大して効果もないだろうって判断かなー んー

終わりのない仕事が好き

これは結構理解されないのだが、 僕は「終わりのない仕事」が好きだ。 やってもやっても終わらない。 次から次へと仕事がやってきて、それをやってもやっても終わることがない。 ずーっと同じことの繰り返し。 これは性格なのかもしれないね。 例えば外食に…

真島夫婦で食い込んでいく

今日、ゲラおは大学の友達とのフットサルへ。 なし子は映画。 日曜日の午前中から、僕ら夫婦は一緒に音読と課題のチェック。 そしてプレの提出されたテストの丸つけ。 この感じ、懐かしいね。 毎日毎日、ゲラおとなし子の勉強について ずっと話し合って、ず…

古文を学習する意味

なんかちょっと前に盛り上がった話題だよね 古文って、社会に出ても役に立たないよね? という流れね。 昨日の中3国語では、その話に触れてみた。 古文の知識が現代社会でも役に立つ、とか 古語からできてる言葉が多い、とか そういうことじゃなくて、僕なり…

先取りをしたからこそ

何度も何度も復習できる。 英語の場合は一つの文章に色々な文法事項が盛り込まれている。 例えば関係代名詞の文章は、二つの文章が関係代名詞でつながっているので 「あなたのよりも大きい車を一度も見たことがない」 なんて文章を扱えば、 現在完了 比較 関…