川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜやる気にならない?

 

親として、常に思うよね。

 

なんでうちの子は本気にならないんだろうか。

 

迫っているのに

 

大事なのに

 

今後を大きく左右するのに

 

なぜ?

 

なんで?

 

私はこんなに焦っていて、本気なのに!!!!!!

 

むきぃぃぃーーーっ!!!!!

 

 

そんなママ達の心の叫び

 

はい

 

松江町まで届いております。

 

 

ひしひしと感じておりまする。

 

 

ええ

 

 

 

 

 

 

なぜやる気にならないのか

 

 

答えは一つ。

 

 

 

やる気になる理由がないから

 

 

 

親の頭の中にある理由は、親の感じる理由であって

 

子供自身は

 

実は何も感じていないんだ。

 

 

これは本当にそう。

 

 

 

例えばさ、

 

 

今、台風11号、12号、13号、14号

 

 

これから確実に発生するだろう台風に対し

 

危機感を強く持っている人はどれくらいいるだろうか。

 

 

これから発生する台風、確実に本州の方にくるよね?

 

去年の台風、記憶に残ってるよね?

 

 

でもさ

 

今はまだ、何の危機感も持ってない人の方が

 

圧倒的に多いんじゃない?

 

 

 

それと似てるよね。

 

 

 

やっぱり、中3を見ていると

 

「受験」

 

 

これが大きな要素になると思う。

 

 

目の前に、自分の受験が近づいてくる。

 

友達の話す内容や態度、顔つきが変わってくる。

 

そうやって、自分の周りの変化を肌で感じるようになると

 

台風が近づいてきて、風が強くなり始めるのを感じるのと同じで

 

「いよいよだな」

 

と思い始めるんだ。

 

 

やっぱり、そこまで待つしかないんだよ。

 

 

待つしかないの。

 

親は。

 

 

 

結局、子供が本気にならないと

 

どうにもならないんだよ。