川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自分を変えられるのは自分だけ

 

人が人を変えるなんて

 

そんなことはできないんだよ。

 

人には人の「意思」ってものがあるんだから。

 

それともなにか?

 

軍隊のように命令は絶対で、厳しく軍律で縛り付けるとか?

 

それにしたってその人の意思を無視してやらせることは

 

はっきり言って効果は半減。

 

当たり前だ。

 

一体どうすればあなたの子供は本気になるのか

 

というか、なぜ本気にならないのか

 

それは

 

あなたが「本気にさせよう」としてるからだよ。

 

それによって、子供自らが「本気になる」というチャンスを奪ってるんだよ。

 

小さな火種を横取りしてるイメージだ。

 

子供の目の前には小さな「本気」の火種があるのに

 

それを横取りして息を吹きかけ、小枝を焚べて火を大きくし、それを子供の前に置く。

 

そして

 

「ほら、本気で燃えなさい!」

 

って言ってもねぇ

 

火種から育てたからこそ、その火のありがたみも価値も分かるのに

 

横取りされたら、それはもう自分の火種じゃないし、

 

どうせ消えてもまたつけてもらえるって思うでしょーよ

 

「そうは言っても間に合わないから!」

 

ってね

 

は?何に?

 

って話でしょ。

 

 

高校受験?

 

自分で火種を生み出せない子

 

その火種を自分で育てられない子

 

そういう子が親の希望通りの高校に行ってどうにかなると思う?

 

どの高校にもいる下位半分の子達

 

高校受験でなんとか間に合って滑り込んだ価値は?

 

 

 

 

 

 

 

火種なんて、いつでも転がってくるんだから

 

これから何度でも。

 

 

もう、いい加減放っておきなよ

 

 

大丈夫なんだから。

 

 

 

毎度毎度手を出すから、どんどん自分で火種を育てる意欲も力も無くなっていくってことに

 

まず親が気づかないと。