川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

公立トップ校の最下位の人

当たり前だが、どの高校にも「最下位」の人がいる。

 

例えば浦和高校360人の中の

 

360番

 

中学では無双状態だったのに

 

高校入学後に大失速…

 

今、公立トップ校を目指している子やその保護者

 

まさか自分が最下位になるなんて

 

今の時点では全く考えもしないだろう。

 

 

 

 

 

 

さて

 

松江塾近隣の

 

川越高校川越女子高

 

偏差値は70前後の高校である。

 

 

それらの高校の最下位は

 

とてもじゃないが国公立は当然として

 

早慶にも絶対に受からない。

 

しかし

 

偏差値10下の川越南

 

早稲田に現役で10人が合格している。

 

これは重複合格だとしても

 

少なくとも文系に2人、理系に1人

 

こんな感じなんじゃないだろうか。

 

さてさて

 

偏差値70の高校の最下位

 

偏差値60の高校のトップ

 

高校選びが人生を左右する。

 

 

こんなデータを見ると

 

 

トップ校にビリで入るより、ランク落としてトップで入った方がいい

 

 

そんな考えが出てくるね。

 

 

分かる分かる

 

 

でもね

 

 

あえて言わせてもらう。

 

 

 

川高の最下位の子は

 

 

自学力は皆無に等しい。

 

 

誰かによるドーピングで無理やり川高に受かった子だ。

 

 

 

そういう子は例え川越南にトップで進学したとしても

 

そのままトップを維持して早稲田に受かることは

 

 

どのみち不可能だろう。

 

 

まあ、言ってることは分かるよね?