川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-10-01から1日間の記事一覧

爆裂生、結局何人来たか

今回から、爆裂のみ参加する生徒 爆裂生 を創設した。 定員5名としたが、 結局申し込みの時期も被り、 7名が申し込んでくれた。 今日の初日、 何人が来てくれるかなー と思って待っていたら 結局、7名全員が来てくれた! ほほう 他塾に通っている子もいる…

僕の後ろ姿が親指に見える件について

今、大学生の子に 僕が爆裂中にどんな空気を振りまくのか それをブログ用の写真に収めてもらったんだけど おいおい マジか いくら親指画像を使いまくったからと言って リアルに親指に寄せてこなくてもいいんじゃないか? というような 写真が撮れた。 これ …

さあ!爆裂だ!

またこの季節が来た。 2学期中間テスト。 中3にとっては、大事な2学期の内申を左右するテスト。 しかし、 北辰第5回の日程で、かなり勉強時間が削られている。 ここが勝負だ。 中2にとっては、中学ど真ん中の定期テストだ。 中だるみ? 自分には無関係! …

かいとよ、そこはお嬢の席じゃ

川高かいと君よ その席は お嬢の席だよ。 どきたまえ。 と、声をかけて松江町の交差点に来たら 前にお嬢の姿が。 良かった 間に合った笑

絶対に英語を嫌いにさせない

小学生の英語授業 アルファベットとフォニックスがを終え、 ある程度、初見の英単語でも読めるようになったら いよいよ本格的に文法の授業に入る。 小学生なら、どのタイミングで入っても 絶対に英語を嫌いにはさせない。 僕の英語の授業 小学生は こんな感…

なし子、スマホ使用制限

はーい なし子 やらかしたー はい、バカー 「…ぉ〜ん」 ふっ バカめ 今日からスマホに使用制限を施した。 午後5時から11時まで 電話しか使えない。 全て、自業自得。 やるべきこと、しっかりやりやがれ!

浦和一女かお茶女か

埼玉の南部や西部、東部に住んでいる女の子は学力トップクラスなら浦和一女 お茶の水女子大付属高校のどちらかを視野に入れるだろう。松江塾からは浦和一女の高2に1人在籍しているだけだ。お茶女は過去に1人だけ受験をし、残念ながら不合格になっている。そ…

川越東か大宮開成か

ここは今後、大きな分かれ目になるだろうね。不動の人気校の川越東ここ10年で実績爆上げの大宮開成大宮開成はコース分けが多いし、そもそも生徒数が多いので、単純比較はできない。大宮開成は637人川越東は432人約1.47倍も生徒数が違う。去年の松江塾からは…

市立浦和か淑徳与野か

公立御三家に届かない場合、西部地区なら川越、川女、川越東という選択肢が濃くなりさいたま市方面なら市立浦和、淑徳与野、大宮開成という選択肢が濃くなると思う。大宮開成は人数も多いし、コースによる偏差値の幅が広いのでここでは市立浦和と淑徳与野を…

川越東か所北か

これが男の子では多い選択肢だね。川越高校にチャレンジして、ダメでも川越東に行くか、下げて所北か。共に理数科もあるし、浪人率も同じくらい。川越東は単願率が7割を超える超人気校。所北も毎年高倍率の人気校。しかも、実績が川女と肩を並べるくらいに…

川女か淑徳与野か

浦和一女や大宮が厳しいかなーってなると、下げて川女か淑徳与野かって選択になると思う。数字は川女、淑徳与野の順ね。東大 2 1 京大 0 0 一橋 0 0 東工 2 0 北大 2 1 東北 0 1 筑波 2 1 埼玉 18 5 千葉 4 4 お茶 9 5 東外 6 5 農工 3 2 首都 1 5 横国 1 1…

栄東か川高か

浦和を目指していたものの、最後の伸びが微妙になると栄東か川高か、という選択になるケースが多い。栄東の併願は偏差値71前後で取れるものの、それが秋くらいの偏差値で、その子のピークだった場合つまり、冬になって70を切るようなことがあると一気に浦和…

川女か所北か

今年の大学合格者数をまとめていて、なんだか気になったのが「所沢北」の躍進だ。松江塾から進学した現高1から高3の北辰偏差値は「62.58」しかし、いろんなところで目にする所沢北の偏差値は理数科69普通科68というのが多い。理数科は川高に並び、普通科は川…

どっちの高校がオススメ?

保護者の方からのメールで 「〇〇高校と□資格高校で迷ってます」 というが増えてきた。 ということで、 今日は今年の春頃に書いた高校選択についての記事を再掲していくよ。 この次の記事から、ね。

超上位の子達は、教科書に特化

今日から始まる爆裂だが 実は中1と中2は数日前からちょぼちょぼと爆裂をスタートさせている。 この期間になると、僕の仕事は 質問対応 張り詰めた空気感の維持 無駄な勉強をしている子へのツッコミ 寝落ちしそうな子の救出 室温管理←実はこれが一番大事 であ…

なぜ「学ぶ」のか

「学び」ってなんだ? 数学か? 英語か? 古文か? 違う。 僕は常に「学んでいる」という実感がある。 僕にとっての「学び」とは、 自分の進みたい道 自分のやりたいこと そのためにどうしてもなくてはならない知識 それが何なのかを模索し そして 読み、実…

さあ!爆裂だ

10月1日 火曜日 消費税増税の日? いやいや、違う。 松江塾の爆裂開始日だ。 まだ全員がSECOMの登録を終えていないため 多少の混乱はあるかもしれないが テストはそんなことを考慮してはくれない。 自分のやるべきことを やりたいようにやるべし。

月間100万pvへの道

ブログを書いてる人にとって やっぱりpv(ページビュー)は大切な指標だ。 目標にもなるし モチベーションにもなる。 ここ3ヶ月の月間pvを並べてみる ほらね? ジワリと伸びてるでしょ? これがさ、はてなブログを書き始めた頃は ほら、ね? 着実に増えてる…