川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-12-22から1日間の記事一覧

クソ夫

外面は良いくせに 家の中で奥様を怒鳴ったりする男 DVとか マジで理解できないわ 冬は豪雪地帯に裸で放置 夏は砂漠でニット着させて放置 生かさず殺さず もー それくらいしたほうがいいわ 25年間くらい 女の人に手上げるとか 暴言や怒鳴り声で精神的に追い…

「gift」を無駄にするな

学校の勉強なんて、 簡単すぎて簡単すぎて。 ちょろっとやれば学年一桁。 ふーん それはきっと、「gift」だよ。 才能みたいなもんだ。 君は頭がいいんだよ。 だったらさ ムカつくからさ その才能を無駄にしないでくれませんかね 側から見てて、これほどガッ…

東京タワー

に行こうと成増あたりまで行ったのだが なんと寂しげな雨が降り始めてしまった! ということで、我が奥様が中学卒業まで生まれ育った 大山ハッピーロードへ! 「昔はここがおもちゃ屋だったんだよー」 「へー、随分変わったねー」 なんて言いながら、ウロウ…

行ってくる!

どこに行くかは 後ほど!

なぜ浦高生は国立志望なのか

先ほどの記事とも連動する 浦高生は私大を受けない理由。 ゲラおの周りの子たちの話を聞くと見えてくる。 浦高生は、自分がトップオブトップだという自覚がある。 早慶付属を蹴ってきた子達も何人もいる。 私大には、自分よりも偏差値の低かった子達が なん…

逆転される現実を考えよ

昨日、川高の子と話をした。 「まあ、頑張ってみなよ」 という話だったのだが その中でリアルに想像してもらったことがある。 例えば 中学時代の同級生A君 真面目だが、学力的には自分よりも下。 第一志望校は所沢北。併願校は西武文理あたり。 自分は川越…

「早稲田現役20人」の罠

先日、ある生徒と話したこと。 進路の話になって 「大学は早稲田に行きたい」 これがその子の最終ゴール。 となると、今の学力からの逆算で、早稲田に一番近い高校はどこか、という話になる。 その子は自分の学力を基準にして 某高校の名前を出した。 曰く …