川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「分かりたくない病」・・・

小中高校生の中に

 

「分かりたくない病」にかかっている子がいる。

 

文字通り、分かりたくないのである。

 

この問題、分かりません!

 

そう質問に来たのに、である。

 

 

 

症状と原因について書く。

 

まず、分からない問題の説明が始まる。

 

問題を読んだりしながら、徐々に説明は深まっていく。

 

すると、気づくのだ。

 

「おや?これはここまでのいくつかの知識を必要だぞ?」

 ↓

「でも、その知識が欠けてるぞ?」

 ↓

「となると、この問題を分かるようになるためには、もっと前から勉強しないと無理だぞ?」

 ↓

「うわ・・・、面倒くさ・・・」

 

 

この段階で、説明を聞く気も、理解する気もなくなるのだ。

 

 

これが「分かりたくない病」の正体である。