川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

基礎だけでは応用に立ち向かえない、と考える人達へ

 

頭が悪いと思うよ。

 

 

うん。

 

 

だって、応用って「基礎を組み合わせて解く」わけよね?

 

 

基礎の知識が土台にない応用の知識ってあるの?

 

ないよね?

 

 

パス

 

トラップ

 

シュート

 

走る

 

歩く

 

止まる

 

見る

 

 

 

サッカーは、これらの基本動作の組み合わせだよね。

 

 

どんなスーパープレーだって、これらの組み合わせ以外、例えば道具を使うとか、手を使うとか

 

そういうことはあり得ないわけで。

 

 

数学の難しい問題に、漢字の「止め、はね、はらい」は関係ないよね?

 

 

それをね、「こういう問題では○○の解法を使えば一発で解けるよ!」なんて指導があるから

 

応用問題には「テクニック」で対応しよう!

 

なんて思い込みが発生し、「やっぱり基礎だけじゃダメなのかもね」という誤解が生じることになるのよねぇ。

 

 

もうね

 

 

なんだろねー

 

 

 

 

応用ができないのはね、基礎が抜けてるか、弱いかのどちらかが原因

 

その「○○の解法」も基礎の積み重ねでできてるわけだし、基礎の組み合わせだってことが理解できないのなら、

 

その問題が解けても意味ないからね?

 

 

 

例えば今目の前にある問題、授業で取り組んでいる問題

 

 

それが「応用レベル」であり、今持っている基礎知識で対応できない!と思うのであれば

 

まずやるべきなのは「基礎の再確認」だから。

 

 

基礎→応用

 

 

じゃなくて

 

 

基礎→基礎+基礎+基礎

 

 

 

これが応用問題の正体だから。

 

 

 

それを忘れないように。