川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

コロナで不利に?

 

こういう記事で必ずと言っていいほど目にするのが

 

「休校期間で学習に遅れが…」

 

という文言ね。

 

これさ

 

大学受験生に限っては

 

は?

 

って思うのは僕だけだろうか。

 

大学を目指してる子達だよね?

 

高3だよね?

 

3ヶ月のコロナ休校期間で

 

学習に遅れが出るってどういうこと?

 

自分で学べないの?

 

ネット上に腐るほど教材なんて転がってるし

 

大学は、高等教育のさらに上のものを学ぶために存在してる場所だよ?

 

学校に行って

 

机に座らせてもらって

 

教科書開くページを指定してもらって

 

授業してもらって

 

理解させてもらって

 

演習させてもらって

 

 

 

そうしないと大学受験に必要な知識を得られないわけ?

 

 

何その

 

スーパー受け身な学習姿勢

 

 

 

3ヶ月の休校ってことは

 

自学時間は通常の3倍は確保できたはずだよね?

 

 

 

大学受験にとっては、プラスでしかなかった

 

 

 

そう感じなかったのであれば

 

そもそも大学なんて、行く意味あるの?

 

 

もう18歳だよね?

 

 

 

目標あるんなら

 

 

自学しよーぜ?

 

 

 

 

こりゃ、そこら中の進学校の先生達が嘆くのも理解できるなー