川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおを鍛えた問題集紹介

今、浦高ママのプレスクールでも使っている問題集

 

先日、天使な奥様がその中から問題をチョイスしていたら

 

二階からゲラおが降りてきて

 

その問題集を見るなり、

 

「うわ、懐かしい。これめちゃくちゃやった記憶残ってるなー」

 

と言いながら、ペラペラとめくっていた。

 

それがこれ

 

 

トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす
 

 

 

 

トップクラス問題集算数小学2年―中学入試をめざす

トップクラス問題集算数小学2年―中学入試をめざす

  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

トップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざす

トップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざす

  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

トップクラス問題集算数小学4年―中学入試をめざす

トップクラス問題集算数小学4年―中学入試をめざす

  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

一体、何回転しただろうか・・・。

 

この問題集、自分の学年にこだわる必要はない。

 

はっきり言って、5年生や6年生でも

 

小2、小3用のもので壁にぶち当たる。

 

で、そこからそれを乗り越えるために

 

考える

 

考える

 

考える

 

ゲラおの思考力や粘る力は

 

この問題集で鍛えられたと言っても過言ではない。

 

ちなみに、国語も同様だ。

 

 

 

トップクラス問題集 こくご 小学1年

トップクラス問題集 こくご 小学1年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

トップクラス問題集 国語 小学2年

トップクラス問題集 国語 小学2年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

トップクラス問題集 国語 小学3年

トップクラス問題集 国語 小学3年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす

トップクラス問題集国語小学4年―中学入試をめざす

  • 発売日: 2009/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

今、プレの子たちは

 

小1の問題集でヒーコラ言っている。

 

その「ヒーコラ」を与えてくれるこの問題集は

 

本当に良問揃いである。

 

 

何せ、大学生になったゲラおが覚えているくらいだから。

 

 

ちなみに語彙力なし子は

 

この問題集の壁を乗り越えられなかった。

 

 

それを見た奥様が

 

 

「この子は基本事項をきっちり積み上げていく勉強があってるかも」

 

そう判断。

 

 

だからなし子は覚えていないだろう。

 

 

というか、あの子が覚えている問題集は

 

 

ないだろう笑