川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-10から1日間の記事一覧

公立入試範囲が大きく削られる話

AKRとちょい話した。 埼玉県公立高校入試において、 出題範囲が大きく削られるということについて 数学がヤバイね 相似の一部 円の中心角と円周角 三平方の定理 標本調査 これがガッツリ削れる。 いろんな考え方があるが、松江塾では受験に向けて 全国高校入…

今日の高校部

川高 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川女 川女 川女 川越東 所沢北 所沢北 和国 星野 星野 星野 川越南 市立川越 朝霞西 家でやろうが、塾でやろうが そんなことはどうでもいい。 ちゃんと毎日勉強することが大事。

ゲラおを鍛えた問題集紹介

今、浦高ママのプレスクールでも使っている問題集 先日、天使な奥様がその中から問題をチョイスしていたら 二階からゲラおが降りてきて その問題集を見るなり、 「うわ、懐かしい。これめちゃくちゃやった記憶残ってるなー」 と言いながら、ペラペラとめくっ…

うわー!マジか埼玉県教育委員会!

いくらなんでも削りすぎじゃない?

英語教育ぐっちゃぐちゃ

小6の教科書準拠教材 動名詞バリバリ。 で、中1の最初からまたbe動詞 なんだこりゃ

あたしゃブレませんよ

僕がブレない、ということは 松江塾がブレないということ。 自分で考え 自分で決め 自分で行動する そういう奴がどんな時代でも一番強い そして 一番楽しい♫

悪いことをした時の「麦丸」

先ほど、廊下に置いてあった段ボールにオシッコがかけられていた。 当然、やってはいけないことだ。 僕がそれに気付いて大きな声を出すと 後ろで タッタッタッタ と床を歩く誰かの爪の音が聞こえた。 さすがに音で誰なのかは分かる。 麦丸 である。 麦は悪い…

どこかに「ライン」は存在する

高校選びは、その先の「大学」というところからの逆算で決める。 その要素は大きいはずだ。 国公立はほぼ一般入試。 だから一人でも多く国公立大学へ進学するような高校を選ぶのが最適だろう。 しかし 私立大学を希望しているのなら 「推薦」 の道は無視でき…

その数字に「塾」は関わっていない

新型コロナ騒動の初期 ちょうど3学期の期末テストと重なった。 だからテストが途中で終わった子たちもいるし 返却すらされていない子たちもいた。 それでも、僕の手帳には 彼らの数字が記入されている。 492 486 481 478 457 456 451 …

「毎日」が一番の近道

高校生達 毎日塾に来ている子と、数日おきに来る子がいる。 そして当たり前だが 毎日来ている子のほうが 学力は上がっている。 今年の高1男子軍団は 松江塾の初東大合格者YTがいた学年と似ている。 あの時のメンバーは 浦和→東大 川高→東北大 川高→早稲田 …

お蔵入り動画か?笑

昨日、中3に伝えた。 模試返却後の考え方 「親」という存在にどう対処するか 時間にして 9分35秒 しかし、内容的にお蔵入りかもなー なんて思って見直していたら 横で一緒に見ていた天使な奥様が 「これ、面白い♫自分が受験生の親の時に聞きたかった話だ…

「家族会議」開いてる?

そんな暇はない! と言われそうだが それでも言わせてもらう。 無理やりにでも家族会議を開こう!! 真島家でも未だに数日に一度は開かれる。 食事時だね、一番最適なのは。 会議って聞くと、必ず何かを解決しなければならない? なんて思うかもしれないね。…