川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

勉強って必要か?

まあ、座れよ。

 

今日はお前にとっての「勉強」ってものについて

 

話そうか。

 

どうだ

 

勉強

 

楽しいか?

 

 

まあ、そうだろうな。

 

100人に聞いたらほとんど全員がお前と同じ答えだと思うよ。

 

楽しくはないわな

 

でもさ

 

何で勉強を頑張ってやってるやつがいると思う?

 

あいつらは、楽しいと思ってやってると思うか?

 

 

 

だよな

 

同じなんだよ

 

あいつらも、決して楽しいと思ってやってるわけじゃないんだ。

 

 

でも

 

なぜか、がむしゃらになってやってるよな

 

 

理由は何だと思う?

 

 

そうだな

 

確かに、いい高校に入るためっていうのはあると思うよ。

 

 

じゃあ、なぜいい高校に入ろうとしてると思う?

 

 

 

なるほど、いい大学ね

 

その先を考えると、今頑張っておく必要があるってことだよな

 

 

じゃあ、なぜいい大学に行こうとしているんだ?

 

 

おお

 

 

そうか

 

 

いい会社に入るためか。

 

 

なるほど

 

なるほど

 

それもあるだろうな

 

で、そういうルートが確実に存在することも事実だよな

 

 

 

 

   

 

 

 

 

うんうん

 

確かにそうだ

 

 

でもさ

 

 

じゃあ、今頑張ってるあいつ

 

 

今、勉強を頑張っているあの瞬間、

 

「いい会社に入るため!!」って思いながらやってると思うか?

 

 

 

もしくは、いい大学!!いい高校!!!

 

って思いながら問題を解き、語句を暗記していると思うか?

 

 

 

 

てか、そんなの無理じゃね?

 

 

 

多分ね

 

違うんだよ。

 

 

あの子達は、そんな先のことを考えながら今勉強しているわけじゃないと思う。

 

 

 

 

あの子達はね

 

次のテストで、いい点数を取りたいんだよ

 

次のテストで、他の子に負けたくないんだよ

 

周りの子に、頭がいいと思われたいんだよ

 

周りの子に、頭が悪いと思われたくないんだよ

 

 

ただ、それだけだと思うよ。

 

 

で、結果的にその積み重ねで

 

 

いい高校やいい大学に行くんだと思う。

 

 

 

今さ、何でお前はご飯食べてるの?

 

 

食べてないと成長しないから?

 

食べないと死ぬから?

 

 

違うだろ?

 

 

お腹が減っていて、目の前に美味しそうな食べ物があるから

 

 

食べたいんだろ?

 

だから食べるんだろ?

 

 

人間って、そんな先のことまで考えて

 

 

それをモチベーションにして、今を頑張れるほど

 

すごい生き物じゃないと思うぞ?

 

 

 

ただ、テストがある。

 

その結果が出た時の記憶が残っている。

 

だから

 

いい結果を出したくて

 

悪い結果を出したくなくて

 

 

今頑張ってるんだと

 

その程度のものだと

 

思わないか?