川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-05-13から1日間の記事一覧

当たり前すぎて、何とも思わなくなっている

奥様がママ友に松江塾のことを聞かれたとき「テスト前は3週間くらい毎日塾だよ」「テスト前の土日は10時間の強制勉強だよ」そう話すと、まずどういうことなのか理解できない人がいるらしい。世間的には、塾というのは「週に何回か決められた曜日に通うも…

A館はこんな感じ

「松江塾」と聞くと、まず最初に思い浮かぶのがA館。初めて前を通る人が必ず二度見するくらいの大量の自転車が並んでる校舎だ。今は小学生の授業と、中1、中2の追試が行われている。このこの教室、本来は30人部屋だったんだけどどうにもキャンセル待ちが多…

音読!音読!音読!

小学生にとって、国語の音読は「やればやるほど賢くなる特効薬」のようなものだと思ってほしい。学校の宿題としても、必ず出るよね?保護者の方々仕事から帰ってきて、「宿題やったの?」「うん、全部終わってる」そんな会話だけで安心してない?ドリルやノ…

暗記は「3K」

息子は文系のくせに「文系科目は暗記ゲームだからつまらない」とよく言う。最近はマジで数学と世界史しかやってないようで、合格からの逆算というよりは「楽しいと思うことしかならない」そんな雰囲気さえ感じる。さて、息子の言うようにテスト勉強は「暗記…

英単語帳は何がいいですか?

高校生から質問を受けることがある。どの単語帳で勉強するのが一番良いのか。大学受験を経験した人なら、誰しも「自分の一冊」が記憶に残っていると思う。僕は当時、「ターゲット1900」だった。学校で配布された記憶がある。今はどの高校でも1年の最初…