川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自立型の個別指導塾では自学力は身につかない

流行ってるよね

 

「自立型個別指導塾」

 

保護者の多くは望んでるよね

 

我が子が

 

自ら能動的に歩む人間になることを。

 

勉強も同じ。

 

だから、

 

「自立型」というフレーズに魅力を感じるんだね。

 

うんうん

 

分かる分かるよー

 

僕もね、「自学力」っていうことを

 

かなり早い時期から声高に叫んでいる立場として

 

世の中の塾がある良い流れになってきてるなー

 

って、

 

思っていろいろ見てみたんだよね

 

 

んー

 

あれは無理だわ

 

 

無理無理

 

残念だけど、あれで自学力は育たない。

 

あれはね

 

根本的な部分で、

 

自学をやらされている

 

ってやつだね。

 

分かるかな

 

◯◯力は、◯◯の反復回数で決まる。

 

つまり、

 

自学力は、自学の反復回数で決まるんだよ。

 

ほ?

 

だったら別に、大丈夫じゃないかって?

 

違う違う

 

よく見てよ

 

「自学」

 

って

 

「自ら学ぶ」

 

わけでしょ?

 

そこには、「能動的な意識」も含むよね?

 

つまり

 

やらされる自学は自学じゃない。

 

自分からやらなきゃ!!

 

という気持ちも反復練習させないと。

 

どうすればいいかって?

 

それはほら笑

 

松江っ子に自学力があるっていうことの

 

企業秘密だよ笑

 

ま、

 

そのうち書くけどね。

 

 

入塾説明会でも話すし。