川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学できないのなら勉強で上に行くことは諦めてね

 

だって、そうじゃん。

 

勉強における「上の世界」にはさ

 

どんな奴らがいると思う?

 

誰かに教えてもらわらないと手が止まり、思考停止になる奴がいると思うか?

 

何をやったらいいか指示されないと、ボーッと宙を見つめる奴がいると思うか?

 

テスト前に自分の意欲と力で頑張らない奴が

 

そこにいると思うか?

 

 

 

いるわけないじゃんね

 

 

 

自学って、完全独学独習ってわけじゃないからね?

 

 

学校や塾の授業を受けて

 

 

もちろん、能動的に受けて、

 

そしてその習った知識を太くして反復練習。

 

 

そういう次元の話だからね?

 

 

それすらできないのなら

 

 

勉強で上を目指したらダメよ

 

 

 

誰かの力で上に上げてもらっても

 

 

その世界には「誰かの力」を必要としない子達ばっかりなんだから。

 

 

「でも、そこでもまた誰かの力を借りればよいのでは?」

 

と思うよね。

 

 

でもね、それが「高校」なら、もう無理だと思う。

 

 

てか、

 

 

無理。

 

 

 

だから松江塾は放置するのよ。

 

 

 

この中間テスト前、約3週間

 

少しの通常授業をやった後、そこからさらに3週間の放置。

 

 

 

昔の松江塾には、この状況をみて 

 

「授業しないのに月謝払うんですか?」

 

とか言ってきた人がいたけどね。

 

 

 

あのね

 

 

授業しないから月謝払ってもらうんですよ。

 

 

その放置環境を作るのって難しいのよ?

 

 

 

 

みんなその大切な期間に

 

 

あの手この手

 

あれやれこれやれ

 

覚えろ

 

教えてやる

 

 

さあプリント

 

課題課題!

 

進捗チェック!

 

 

 

とか、あれこれやるから「依存度MAX思考停止君」達が大勢誕生するのよ。

 

 

そして、その子達は希望の高校に入って

 

 

思考停止で下位半分に落ち着くの。

 

 

 

自学できないんならね

 

 

 

勉強の世界で上に行きたいなんて

 

 

思わないことね。