川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-08から1日間の記事一覧

「え?君も納豆?」という日が来そう

どこの学校かは伏せておこう。 すでにいくつかの学校で 「同級生で納豆英文法を学んでいる子がいる」 という事態が起きている。 もちろん、お互いにそんなことは知る由もないが。 でも、なぜかやたらと英語ができる奴がいるなぁ… と、そいつのノートをチラッ…

低学年本科の教材準備!

我が天使な奥様がコツコツと作成! 新年度は10枚プリントは8枚プリントに改良!! 頭の回転、速くするよー これはあくまでもコンテンツの一つね。 チャレンジやタマピヨ、思考系はこれから!

トップ校の下位層は2番手校のトップ層に余裕で負けてる

トップとか、2番手校とか 併願校とか云々かんぬん それは入るまでの話だからね。 入った後は、それぞれで上は上に行き、下は下にいく 自ら進んでいくイメージ。 入り口は確かに狭いけど、入った後は大草原。 入学して2ヶ月後には トップ校の下位は、当時自…

【動画】ここまで積み上げてまた一番最初から学ぶ新小6

これは2学期のランキングテスト解説授業だ。 小5ね。 一応、ざっくりと中1内容を全て学び終えた状態。 でも、実際にはまだまだ細かいところはやってないし、 反復練習も足りない。 週一回しか授業がないからね。 いくら毎日音読と和文英訳を繰り返しても弱い…

今日はなし子に迎えにきてもらおう

駐車場難民だから今日も電車通勤。 おかげで歩数が自動的に増えて良い良い。 で、昨日免許を取って帰ってきたなし子に 夜は迎えに来てもらうことにした。 普通、免許を取ってすぐに車に乗るのは怖いはず。 しかし なし子にとって怖いものなどない笑 「おう、…

金曜日は大変かも

10センチくらい積もるかもね… まあ、オンラインでってことよね。

あと少しで2000人!

ごーまじチャンネル あと少しでチャンネル登録者数2000人!! まあね、いくら増えてもGoogleに垢BANされてるから収益は1円も入らないんだけども笑 でも、多くの人の意識に留め置いてもらえると嬉しい! だから! チャンネル登録お願いしまーす!

納豆英文法、ついに地球の反対側に!

アルゼンチンにお住まいの方からお問い合わせをいただいた。 地球の反対側だ! 時差12時間! なんだかすんごいことになってきた♫

受験後、我が子に「自学力」がないと判明したらどういう道を進めば良いのか

中学受験 高校受験 どちらも同じ。 そこを通過するために、どういう学習環境がメインだったか。 自走 伴走 放置 強制 叱咤 激励 協力 能動 受動 主体 客体 意志 意欲 いろんなワードが頭の上を飛び交うだろう。 きっと 主体性なく受動的な意識と姿勢で強制力…

校内実力テスト2連覇!

川口松江っ子! 校内実力テストで学年1位2連覇っ!! やりおる!

鉄砲玉なし子、ようやく帰還

月曜日に卒業検定に受かり、 そのまま高速バスで埼玉到着 一緒に合宿に行った大学の友達の家に泊まり なんとその子のお母様に鴻巣の免許センターまで車で送ってもらい 免許は一発合格。 家族LINEにその写真をドヤ顔でアップ。 そのまま新宿に行き、カラオケ…