川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-13から1日間の記事一覧

聞きたいこと、あれば語るよ

真島夫婦 オール国公立で我が子を育てた。 秘訣? ノウハウ? 裏話? 何かしら、聞きたいことが有れば語りますよ。 教育ママはね 打算ぬきで 我が子のために 行動する者が勝つ。 リクエストがあれば majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールくださいね、

ずっと語ってるからね

僕ら夫婦は 一緒にいれば 何かしら、ずっと語ってるからね ズーーーっと。 分かるかなー 理解できない人もいるかもね。

夫婦語り

さて 小学生の習い事について 意味があるのかないのか 語ってみた。

夫婦語り動画

教育ママの真実 その本音 聞き出せた。 正直、 引いた。 そんな世界があるなんて。 これはさすがに非公開だ。 松江塾保護者だけに公開する。

夫婦語り動画

ズルをする子 良いか悪いか その2択なら 悪い でも そこに プラスの要素もあるよ

夫婦語り動画

だいたいこういうのって、 やり始めは一気にやるんだよね笑 で、 企画として生き残るかどうかは 数日後に分かる、と。 これは 今回の期末テスト結果について 学年1位が7人! 2位も7人!! という、ミラクルな結果を出した理由について。 ちょっと、イン…

夫婦語り動画

ニーズがあるかどうかは分からないが 思いついたらやってみる! ということで 記念すべき1本目 テーマは 「オンラインについて」 このシリーズ、聞き流してもらうラジオみたいなイメージね。 画面見なくてもいいから 家事しながら、とか? どうだろね。

6本撮り?

笑 やば 無限コンテンツ発見♫ 「夫婦語り」 これは楽しい。 教育ネタに関して、 自分たちがやってきたこと 考えてきたこと 話し合ってきたこと いくらでも出てくる出てくる。 早速アップしていこう。 もちろん、無編集で。

勝てるわけがない

高2のオンライン松江っ子 日曜日の今日は 朝の9時からずっとオンライン自習室で勉強を続けている。 こういう子が 頂点にまで上り詰めるんだ。 高3になったら本気になる? いやいや、 勝てるわけないよ。 勝てないんだよ。 勝たれても困るわ。

はうっ!

昨日の中2の模試 日曜日に丸つけをしようと楽しみにしていたのに 塾に置いてきてしまった… 当然、取りに行ってくるさっ! 我が天使な奥様を助手席に乗せて! 今日からちょこちょこトークを録画?録音していこう。 ラジオの収録みたいだ笑

英才教育

なし子のメイクをしながら 我が奥様が言っていた。 「流行ってるかどうかじゃなくて、自分が一番可愛く見えるメイクが大事!」 なるほど だから我が奥様は毎日毎日素敵なのか。 もちろん、スッピンもズバ抜けて可愛いのだが。 なし子に施す英才教育 しっかり…

そこまでアホになる?

今日は、塾の友達と遊びに行くなし子。 午前10時を過ぎたあたりで 何やら準備を始めたので、 「何時に待ち合わせなの?」 そう聞くと 「トゥウェンティ!!」 と元気いっぱいに答えた。 あぁ… 12時なのね トゥウェルヴだよな、そこは… まあ、いいか なし…

高校生、勉強時間報告(9月12日)

第1位 高3 11時間3分 第2位 高3 10時間3分 第3位 高2 9時間1分 第4位 高3 6時間10分 第5位 高1 6時間9分 第6位 高2 4時間5分 第7位 高1 3時間10分 第8位 高1 3時間 第9位 高1 3時間 第10位 高2 2時間40分 第1…

小顔あるある

我が天使な奥様と語彙力なし子は 同じ顔をしている 目←同じ 鼻←同じ 口←同じ 輪郭←同じ そして さらに共通なのが 顔が異常に小さい これだ。 昨夜はそんな話から盛り上がり 「小顔あるある」を列挙してもらった。 ◎顔のサイズを友達に定規で測られる ◎手や握…

親よ、本気でブチ切れろ

ビビってない? 我が子に対してブチ切れることを。 いや、良いんだって 本気でブチ切れなよ。 今の世の中ね あなたの子供に本気で立ち向かっていく大人は 家庭の外にはいないんだから。 ほら、問題になるでしょ? SNSとかに書かれちゃうでしょ?←真島は自分…

自分で勉強する力

耳にタコが いや 目にタコができてる人もいるだろう。 しかーし 僕はこれからも書き続けるよ。 〇〇力は、〇〇を繰り返した回数で決まる! これなんだよ こーれ! だから 自学力は、自学を繰り返した回数で決まるの! 絶対に! どんなに焦っても どんなに目…

「知ったこっちゃない」と伝え続ける

僕は塾の先生だが 生徒達には 「俺は君らがどの高校に行くのか興味ない」 と言い続けている。 どこを受験するのかは AKRから間接的に聞くことはあるけども。 実際、本当に興味がないんだ。 どこでもいい。 本人が行きたいところに行けばいいんだから。 大事…

目は情報の入り口

勉強 できる子とできない子の決定的な違いは 僕が話している時に こちらを見ているかどうか これに尽きる 「ねえ、ちゃんと授業聞いてるの?」 「先生の話、しっかり聞きなさい」 そう子供に言ったことない? あるよね? 次からは 「先生を見なさい」 そう言…

指定校推薦の希望者爆増!?

松江っ子高校生からの情報 今年は指定校推薦を希望する子が 例年よりも多いらしい。 ある文系クラスでは 半数以上が希望を出しているとか… 「先が見えない」 と言われ続けてきたが こうやって、少しずつ見えなかった「先」が 見え始めてくると やはり新型コ…