川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

頑張ってる姿を見たいんだよ

 

別にさ

 

絶対に東大に行って欲しいとか、

 

絶対にプロになって欲しいとか、

 

そう思ってるわけじゃないんだ。

 

もちろん、その想いには差があるからさ

 

中には「絶対に!」と思ってる親もいるだろうさ。

 

でもさ

 

親は「頑張ってる我が子の姿」が見たいんだよ。

 

ほら

 

だって思い出せるよね

 

初めての寝返り

 

ただの寝返りだよ?

 

ある程度成長すりゃさ

 

誰だってできる寝返りだからね?

 

それなのに、何あの感動😭

 

一生懸命全身に力を入れてさ

 

モニョモニョ動きながらクルン!って回ってさ

 

本人も世界が回転したことに戸惑い、一瞬の真顔

 

でもすぐに満面の笑顔♫

 

親はさ

 

あの瞬間がこの世の何よりも「大好物」なわけさ

 

 

 

親なんて生き物はさ

 

それだけでご飯何杯でもいける

 

そんな存在なのさ

 

 

別に東大じゃなくてもさ

 

別に優勝しなくてもさ

 

別にプロになれなくてもさ

 

 

あの必死な姿とあの笑顔が見れたらさ

 

 

親としては大満足なのさ

 

 

 

東大行くとか、プロになるとか

 

もうそういうことの「結果」は

 

子供自身の人生だからさ

 

親は関係ないんだよ

 

 

 

親って勝手な生き物だよね

 

 

 

口では「東大行け!」「プロになるべし!」とか言うくせに

 

 

本当は「寝返り」と「笑顔」が見たいだけなんだよ?本当は笑

 

 

 

親なんて

 

 

勝手な生き物だよね

 

 

 

この感覚

 

同じ親なら分かってもらえると思うんだけどなー