川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「苦手科目」

テスト前になるとさ

 

どうしても「前回悪かった科目」に意識がいくよね。

 

それは当然必要なことなんだけど

 

子供によって違うアプローチも必要なんだと思う。

 

どーしても特定の科目が頭に入ってこない。

 

そういうこと、当時みんなあったよね?

 

僕なら「化学」

 

もー、どうにもこーにもダメだった。

 

そして、それはゲラおにも

 

ぶっとく遺伝した笑

 

そういう科目

 

高校生になると親も受け入れてくれるんだけど

 

中学だと受け入れにくい。

 

なんで?

 

そうだよね

 

入試科目だからだよね?

 

公立志望なら絶対に外せない。

 

でもさ

 

昨日もある生徒と喋ったんだけど

 

「同じ時間かけるなら、得意科目の方が点数伸びないか?」

 

ってこと。

 

入試は「合計点」の勝負じゃん。

 

5教科合わせて、一点でも多い方が受かるんだよね?

 

で、時間は有限。

 

そしたらさ、時間の使い方として

 

より点が伸びるため

 

に使った方が良くないか?ってこと。

 

さて、

 

昨日話した子。

 

どうなるだろうか。