川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-07-09から1日間の記事一覧

その時間が無駄なんだよ

テスト前の貴重な時間に 「この偏差値でも受かる可能性ありますか?」 だとぅ? 今何をやるべき時間なの? 今回の、正式な形で行われていない北辰で出た数字 それでテスト時間でさえも気にしてしまうそのメンタル お前はそれがネックになって落ちるぞ? いい…

その問題は解けないよ笑

「自分で問題作ったんですけど、全く解けません!!」という質問がきた 問題 7月8日午後8時に日本を出発し、ジャカルタに到着しました。飛行機に乗っていた時間は何時間ですか。 ごめん、俺には解けないや。航空会社とかに問い合わせた方がいいかも。 それ…

今受験するわけじゃない

おいおい 中3たち 北辰テストの結果で舞い上がるなよ 凹むなよ 受験は明日か? 違うだろ笑 その数字で合否が決まるのか? 全然違うよな? だから 調子に乗るなよ 落ち込むなよ それ、意味ないからね。 しかもしかも 今回の北辰、自宅受験だぞ? まあ、言い…

自宅でも教室を感じるかな?

今日のオンライン自習室 そこにB館とC館の教室風景も参加させてみた。 ほとんど静止画のように見えているだろうが 教室のリアルタイムな様子だからね。 と言っても、ほとんど画面なんて誰も見てないけどさ でも 少しでも頑張る空気を背中から感じてもらいた…

東京200人超え、大雨災害・・・

こういう環境になってくると、 塾も 「今日はオンラインで受けます」 というのが当たり前になってくるだろうね。 家の近くでそれほど大雨じゃなくても、 やっぱり嫌な予感みたいなのを感じる子は多いと思うんだよね。 保護者も。 さらに新型コロナの感染者数…

国立大は二次試験が肝

一橋大学からゲラおの入試開示点が届いた。 注目すべきはセンター試験の低さ 一橋の友達の中では ぶっちぎりで低いらしい。 ネット上で調べてみると 一橋のセンター試験得点率は 87% と書いてある。 しかしゲラおは 78%… 正直、本人も受かるとは思ってな…

ゲラお、手術

高2の春 浦和学院との練習試合中 右サイドをドリブルで駆け上がるゲラおに 相手サイドバックがスライディングをし、 そのまま転倒 そして右腕骨折 そのまま手術 結局秋までギプスは取れず 部活も見学続き。 利き腕なだけに勉強もままならず 部活も見てるだ…

ゲラおとなし子が18人いる

コロナ休校期間が終わり それと同時にスタートした 「浦高ママのプレ」 開始後1ヶ月が経過し、 日増しに我が天使な奥様の口から 「プレの子達の学習について」 これが出てくる回数が増えてきた。 「○○君はとにかく頭が切れる」 「○○ちゃんはまだゆっくり」 …

現実は現実として確実に存在しているのだ

なぜ勉強するのか なぜ高学歴を求めるのか 答えは無限にあるだろう。 しかし 現実は現実として確実に存在している。 doda.jp 30歳時点での平均年収は 407万円だそうだ。 ボーナスも含めているだろうが、単純に12で割ると月平均は 33.9万円 である…

上位者から下位者までの的確な分類

一年以上前からメールをくれている方 その方の娘さんが非常に賢い。 その娘さんが同じ学校に通う子たちの「学力分類」をしたそうだ。 これが非常に的確だし、 中学生が肌で感じた感覚ということで 書いてみたい。 【超下位】 親が完全放置 【下位〜中の下】 …

昨日奥様と話したこと

親目線で息子の受験を振り返ると やはり「自学」というものの価値を再認識せざるを得ない。 どの大学を受けるのか 科目選択はどうするのか という大まかな選択はもちろん、 夏の勉強計画とか どの模試を受けるのか という少し細かい選択 さらには 今日、何時…

タイミングがおかしいな

震源地の場所とも関係してるんだろう 揺れる ↓ 目が覚める ↓ 犬が吠える ↓ スマホがウインウイン鳴る ↓ 地域の防災放送が鳴り、アナウンスが聞こえてくる。「大地震です!」と。 ↓ これからまだデカいのが来るのか?と身構える ↓ 揺れない ↓ 「大地震です!…

日本!!

朝6時に緊急地震速報… おいおい日本 大丈夫か? 新型コロナに 大雨による水害 そして 地震 … … …