川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-01から1日間の記事一覧

ブログ人生初体験!

コツコツブログを書いて17年目 これまでの総アクセス数は2000万を超えるが 1日のアクセス数が… 3万を超えたのは、流石に人生初である。 何がどうしてこうなったかは分からないが、 なかなかに嬉しいことである。 松江塾のブログ、たどり着いてくれて…

医者と塾講師

医者は、目の前の患者が「医者なしでも生活できること」を目指して最善を尽くす。 身体を悪くして来院した患者に、 「この先も医者なしでは健康な身体は維持できませんよ。だから毎週通ってきてください。」 とは言わないだろう。 塾も同じなんじゃないか。 …

お!時計が戻ってる!

中3の専用校舎 C館の掛け時計。 どうやら電池交換?だったようだ。

大きな背中と小さな背中と

今、B館にいて 小学生の土曜自学日の監督をしている。 この時間は中3文系の時間ではあるが もはや中3は自走状態だからね。 さて、今日のB館対面 中学生の定期テストも近いということで、まだ10 to 10ではない中学の子達も自学をしにきている、 中2が3名 中…

公立トップ高は志願倍率の推移変動が小さい

地域の公立トップ高 やはり、幼少期からそこに行きたい!行かせたい!と思う子や保護者は多い。 そこに入ったからと言ってその先が保証されることはないのだが、 どうしても「憧れ」というものはあるからね。 だからだろうか そういうトップ高は10月の志願…

超!高倍率公立高校、その志願倍率はどう動いていく?

埼玉の公立高校で、「超高倍率」と言えば 市立川越高校 市立浦和高校 この2つの市立高校である。 どちらも制服や校風が大人気!! 高倍率になるのも納得である。 さて、そんな両校 10月の志願先希望調査から実際の受験まで、 どのように倍率が変化してい…

あなたの子供の英文法力を判定!

お時間ある時に試してもらいたい。 英検4級や3級、準2級を取得している子達 自分の子供の英語学習にかけたお金と時間 果たして、それが無駄だったのかどうかを。 なぜ、こんな記事を書いたのか。 それはここ最近、本当にそういうお悩みを持って松江塾に問…

自分が犬であることを忘れた犬

我が家のアイドル トイプードルのVivi お昼寝真っ最中である。 もはや、犬としての自覚ゼロ。 本当は顔を撮ろうかと思ったんだけど 白目ひん剥いてるので、彼女の名誉のために撮るのはやめた笑

ゲラおを通して大手個別指導塾のリアルを知る

我が息子、ゲラお。 浦和高校から一橋大学商学部に現役進学。 入学式も行われない、コロナピーク世代ね。 そんなゲラおはこれまでずっと同じ個別指導塾で週2回だけアルバイトをしている。 僕としても、その大手個別指導塾には興味があるので、ちょいちょい…

「次!」が大事

例えば毎日シリーズ ふとした怠心や、自分なりの判断で継続をやめてしまった子がいるとしよう。 すると、どこかで「罪悪感」のようなものが芽生える。 毎日やっている子は毎日やっているわけで。 その罪悪感があると、どこかモヤモヤしたものが拭えない。 高…

高校生の当たり前

お!今日も頑張ってるなー! と、その後ろ姿を見て思う子は まず間違いなく好成績を収めている。 つまり 実際に「勉強する」という行動をとっている子ね。 これはもう、とんでもなく当たり前の当たり前。 やればやった分だけできるようになるのが勉強。 やっ…

川女、学年3位!

きたー!!!! 校内実力テスト学年3位! むむぅ 川女入学以来、どんなテストでも3位以内から漏れたことないんじゃないか? 凄いなぁ。