川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

川越東か大宮開成か

ここは今後、大きな分かれ目になるだろうね。

不動の人気校の川越東

ここ10年で実績爆上げの大宮開成

大宮開成はコース分けが多いし、そもそも生徒数が多いので、単純比較はできない。

大宮開成は637人

川越東は432人

約1.47倍も生徒数が違う。

去年の松江塾からは、

大宮開成は2名合格している。

1人は所沢北へ進学し、もう1人は川高へ進学した。

2人とも、川越東の併願基準に届かなかったのだ。

と考えると、やはり川越東のほうが上なのか?

どうなんだ?

そこで、川越東の大学合格者を「1.47倍」してみた。

数字は、大宮開成、川越東の順ね。

東大 2 1
京大 0 1
一橋 1 2
東工 2 0
北大 5 7
東北 4 4
筑波 4 3
埼玉 27 18
千葉 5 3
お茶 2 -
東外 0 0
農工 1 4
首都 4 4
横国 2 0

早稲田 67 56
慶應 32 12
上智 44 19
理科 64 46
明治 103 103
青山 55 21
立教 115 88
中央 161 101
法政 154 101

んー?

どうなんだ?

これは大宮開成のほうが良かったんじゃないか?

問題は、通学環境だよね。

どちらも徒歩では厳しい。

バス通学ってことになるんだけど

普通の民営バスの大宮開成

無敵のピストン輸送スクールバスの川越東

大宮開成のほうは、渋滞がすごくて歩いたほうが早い、なんて話も聞くしね。

毎日のことだから、結構重要だよね。

さいたま市に住んでいて、自転車通学できるんなら大宮開成の一択だとは思う。